※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが昼間なかなか寝なくて困っています。夜は21時前後から朝6時過ぎまで寝ているけど、昼間は15分〜45分で起きてしまいます。コロナで外出が難しく、周りからは夜寝るからいい子と言われるけど、昼間は寝ないのは普通でしょうか?

お昼寝についてみなさんはどうですか??
3ヶ月の息子ですが、昼間なかなか寝ません。
寝たー!と思ったら15分〜45分ぐらいで起きます。。。
寝るまではミルクを飲んで、一緒にテレビを見たり、お話したり、庭に出てお日様浴びて(数分)とやってますが…。
お出かけしたいんですが、コロナが怖くてなかなか出掛けられず😢
夜は21時前後〜朝6時過ぎまで起きません。
周りの人からは「夜寝るならいい子じゃん!!」とよく言われるんですが…。
3ヶ月にもなれば昼間は寝ないもんですか??

コメント

夜沢山寝てくれる素晴らしいお子様ですね✨
我が子たちはその時期は昼は30分から1時間で起き、夜は3時間おきに起きます😂😭
寝る子は昼も1.2時間くらい寝てくれると思います。

• さーママ

さーママ

お昼1時間寝てくれると家事が少し出来るので助かりますよね!!
    夜も自分で起きちゃってたんですか??

• 12月15日

退会ユーザー

夜も勝手に起きます😭今下が5ヶ月ですか、添い乳なので私も寝ぼけてるのですが、21-7時で5回は起きますね😂
    寝てる間に夕食作り済ませたり出来ることしたいですよね🥲

最近は朝寝少しと昼寝を1時間ちょっとまとめてしてくれるリズムがついたので少し楽になりました!

• 12月15日
  • さーママ

さーママ

5回も起きるんですか!!
    うちは完ミなので添い乳はないんですが💦

朝寝と昼寝まとまって寝てくれるリズムがなかなかできないのはまだしょうがないですかね??

• 12月15日

退会ユーザー

完ミだとミルクあげたら、寝る感じですか?夜そんなに寝てくれるの羨ましいです。
    途中まで混合でしたがミルク代高いし、めんどくさがり屋なので(洗い物とか冷やすのとか)母乳のみにしてしまいました😭

うちの子は4ヶ月くらいからリズムつけました!上の子が保育園お休みの期間があり家で2人見てたので上の子に合わせたリズムにしたら、下の子もいい感じになりました✨でも今は寒くて外に出たくないので家で大半を過ごしたりすると、する事なくて泣いたら抱っこして、寝てしまって、短い時間で起きて。。とか、微妙な時もあります💦

• 12月15日
  • さーママ

さーママ

そうですね!!
    19時半〜45分の間にお風呂に入れて、最後のミルクは20時半〜20時45分ぐらいに飲ませて、グズりながら抱っこしてあやして21時前後に寝る感じです。
    これから睡眠退行とか来ると夜中起きますよね…😢

母乳がなかなか出なくて、すぐに完ミに切り替えました。
    ミルク代…。そうなんですよ!高くて😫

もう少ししたらリズムが作れるといいんですけどね〜💦💦
    兄弟が居るのもいいですね✨
    羨ましい!

• 12月15日
はじめてのママリ

昨日で4ヶ月になりました☺️
わたしの娘も3ヶ月の頃、夜ぶっ通しで寝てた時は一回のお昼寝がいつも30分くらいでした💦それが1日4回あるかな?くらいでした✨
逆に2日前くらいから急にお昼のお昼寝が2時間くらい寝るようになりました😪ただ夜は睡眠退行で頻回に起きるようになりました(笑)
夜に足りない睡眠を昼で補ってるのかもしれません💦

• さーママ

さーママ

そうなんですね!!
    うちも1日数回30分前後ですね。
    4ヶ月ぐらいからまとまった昼寝が出来るんですかね??
    睡眠退行もツライですね💦
    これから来ると思うと…。

• 12月15日