※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌅🌌
お金・保険

横浜市神奈川区在住です。保育園入園にかかる料金を教えてください。(シーツ代等込みで)

横浜市神奈川区在住です。

保育園入園にかかる料金を教えてください。
(シーツ代等込みで)

コメント

まいたろ

保育園によって用意するものなど違うのでなんとも言えませんが、連絡帳、帽子の費用、キッズ会費で5000円しないくらいでした。
シーツ代に関してはお母さんに作ってもらったのでいくらかかるのかわかりません💦
あと入園時のクラスによっても用意するもの変わると思います!

ハルノヒ

保育園入園にかかる料金は...保育園によって保護者が準備しなければならないものが違うので、一概にいくらとは言えないと思います💦
ちなみに息子の保育園では、布団カバー(洗い変え用含め2枚)食事エプロンと口拭き、ループ付きタオル(洗い変え用含め6セット)を用意するように言われました。全部で1万円はかからなかったと思います。それ以外にお昼寝用パジャマ、保育園用の汚れてもOKな服なども買い足したので、全部で2万円くらいさかかったかなぁという感じです。
保育園によっては、布オムツだったりお昼寝布団を自分で用意しなくちゃいけなかったりするところもあります。逆に全部園で用意するので保護者は何もしなくていいです、なんて園もあります。
内定が出たら、保育園に直接確認するのが一番目処が立つと思います。