※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの左目だけ涙と黄緑色の目やにが出て、目が開けにくい症状です。右目は問題なし。鼻涙管閉塞かもしれず、小児科を受診するべきか様子を見るか迷っています。

【片方だけ涙、目やにについて】

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
ここ数日、左目だけ涙でうるうるしてたのですが、今朝起きたら黄緑色の目やにが出ていました。
目やにも乾いて目が開けづらそうでした。

清浄綿で拭いたのですが、お昼寝でまた目やにが出てきて開けにくそうになっていました。

右目はなにも症状がでていません。

これはなんですか?ネットでみると鼻涙管閉塞?なのかな?とも思ったりしましたが、よくわからず。

小児科に行くべきなのか、しばらく様子を見てもいいのかよくわかるず質問させていただきました。

ちなみに今まで目やにが出たりすることはほぼありませんでした。

コメント

はじめてのままー

黄緑色の膿は、目などの部位は問わず「何かの菌」が入っら時の色なので、小児科へ行ったほうがいいと思います!
反対側に移る前に。
きっと点眼薬ですぐよくなると思いますよ〜👌👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなんですね!😳いってみようと思います💦
    黄緑色は要注意なのも知りませんでした。ありがとうございます!

• 12月15日
ぐりこ

目やにではなかったですが片目が逆まつ毛で涙ポロポロしてました。

私なら目は心配だから小児科か眼科に連れてきます!!

早く原因と対処法分かって良くなりますように💐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで逆まつげも原因のときがあるとみました💦そうなるときがあるんですね!

逆まつげではなさそうなんですが心配なので行ってみようと思います💦

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

息子も4ヶ月の頃に片方だけめやにが出ていて、泣いてなくても涙がたら〜と垂れている事がありました!朝に気づいたので少し様子を見て、だんだんひどくなったので夕方に眼科に連れて行ったら、息子は結膜炎でした💦
私も眼科に行くべきか小児科に行くべきか迷って、ママリで質問した所眼科に行った方からのコメントがその時は多かったので眼科に行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、ないてないのに🥺片目だけこんな目になっていて…

生後1ヶ月半でも眼科っていっていいんですね。今まで1ヶ月検診しか行ったことなくてどこへ行こうから迷っていました。

結膜炎こんな小さい時からでもなるんですね💦ちなみに目は充血したりしていましたか?

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し充血してました💦息子は結膜炎でしたが、私がその時にママリで質問した時にコメント下さった方で、同じような症状で眼科行ったら鼻涙管閉塞症?だった方もいました。
    先に電話で伝えて見てもらえるか聞いてみるのも良いと思います!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よーーーくみたら若干赤いような気がします。
    電話!なるほど!そうですね、先にかけてみようと思います(^^)
    今日は行けなさそうなので明日にでも、いってみようとおもいます。ありがとうございます!

• 12月15日