※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
妊娠・出産

1月に妊娠14週になるんですが、それ以降にインフルの予防接種を受けるよ…

1月に妊娠14週になるんですが、それ以降にインフルの予防接種を受けるように産婦人科で言われました。

同じ週数くらいの方は、予防接種受けますか?

または、受けるように産婦人科で言われましたか?

たまたま内科に用があって電話したときに、ついでに聞いたら、一月はもうやってないと言われました💦

産婦人科でももう受付終了しているそうで💦

コメント

あるみ

インフルエンザの予防接種はいつ受けてもよいと、ママリの記事にあったと思います。
私は妊娠7週目くらいて、産婦人科で打ちました。
妊婦は重症化しやすいから、予防接種した方がいいと、これも記事に書いてありました。
1月に拘らずに、やってるところがあったら、今月打った方がいいと思います。

さら

抗体がつくのに時間がかかるので、早めのほうがいいと思います!!

わたしも8週くらいで打ちました😰

はる

私は10週の頃打ちました。もう受付自体締め切っている病院が多いので(数に限りがある為)まだやっている所があれば早めの予約をお勧めします!

はじめてのママリ🔰

私は8週で打ちました!
赤ちゃんの週数に限らず
例年流行る時期などを考えて打てば良いものだったはずなので…

ワクチンがあるうちに打った方が良いと思います!
抗体つくまでに2週間ぐらいはかかりますし💦

一児のママリ

私は11週の頃に打ちましたよ!
通っていたクリニックで妊娠期間中はどの時期でも接種可能と言われたのでワクチンがある病院を探して打ってもらいました。
他の方もおっしゃられてますが抗体つくのに時間がかかるので早めに打たれた方がいいと思います💦

ひまわり

病院や先生によって意見は様々みたいです。
近くの助産院は12週以降でって言われましたが、総合病院の産婦人科ではいつ打っても大丈夫と言われましたよ。
1月に打ったとしても、2月頃からしか効果はでないし、その時期はもうワクチンはほどんと取り扱ってないと思うので、打つなら早めの方が良いかもですね。

あーみー

まとめての返信ですみません💦

内科にワクチンがあるか問い合わせたところ、やっぱりもうすでにないか、一月に残ってる保証はないと言われたので、

産婦人科に電話して早めに受けても良いか聞いたら、先生に電話を回させることなく、

助産師さん?が、早めに受けてる人もいて、先生も大丈夫だよって言ってたから、心配なら今年中に受けても良いという事だったので、先日12週で打ってきました❗

胸の支えが取れました。
ご心配やアドバイス本当にありがとうございました❗