※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポピー
子育て・グッズ

娘の体重が成長曲線から1キロオーバーしていることで心配しており、他のお母さんに話したいが、贅沢な悩みと思われるか心配です。

体重が多いことの悩み、心配事は贅沢な悩みみたいに捉えられてしまうものでしょうか?
娘は身体が大きい方で身長もあります。でも体重が成長曲線から1キロくらいオーバーしてるので私としては結構心配なので、他のお母さんについぽろっと話してしまうときがあるのですが、、、

コメント

そういう場合もあるかも、しれませんね😥
けど深く考える必要ないかと*
似たような話を支援センターで聞いた時冷たくするママさんもいました、だからそういう人もいるって思うと楽です☺️

• ポピー

ポピー

そうですね😌ちょっと楽になりました。ありがとうございます。

• 12月15日

退会ユーザー

同じ月齢で今同じ悩み持ってたので、気持ちが分かります😰考えちゃいますよね(笑)

• 12月15日
  • ポピー

ポピー

そうだったんですね😅曲線から外れてると不安で💦
    でも心配し過ぎて自己中みたいになってたかも。。気を付けないとなって思いました😌

• 12月15日

退会ユーザー

娘の場合は、よく食べよく動き💩がたくさんなんで消化がいいらしく…
    1歳なった日から体重が増えずむしろ減って、昨日測ったらやっと10.2でした🤣💦(身長82くらい自己計測)
    初めての育児だとたくさん心配なりますよね₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎

• 12月15日
  • ポピー

ポピー

うちは同じ身長で、12.0キロです😂まあ心配しててもダイエットも出来ないし、お菓子も食べてないので仕方ないですね😂

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

贅沢とは思われないけど、気にしなくて大丈夫とか痩せてるよりは大きい方がいいよとあまり悩みとは捉えられないかもです。
うちも大きくていいのかな?大丈夫かな?と思ってた時に明るい先輩お母さんに健康健康😄✨って笑顔で受け止めて貰えた時にそうだよねとすんなり思えてあまり気にしなくなりました。

• ポピー

ポピー

そうなんですね😌確かに健康ではあるのであまり気にしないようにした方がいいですね❗

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になる事を気にするなと強要はしないけど1キロは私は全く気にしないです😊
    平均体重はあくまで目安。
    平均体重に収まってる子が皆身長や体格が同じかっていったら絶対違いますよね。
    個人差がある事なのでよっぽど毎日お菓子食べすぎてるとかではなく過ごしてて今の体型ならそれがベストな体重なんだと思います。
    3歳の息子平均体重だけなら2歳半の時から4歳後半です😅
    動くと体重落ち着くと私も言われててっきり停滞するのかなと思いってたら、ゆっくりちょっとずつ増えて行くという形に落ち着きました。
    体重落ち着くがなんか想像と違いました。笑

• 12月15日
  • ポピー

ポピー

そうですね。平均の数値ばかり気にしてました。今よく食べて寝て遊んで、健康的に過ごせてるので良いのかな😌
    私は動き出すと極端な話、どれだけ食べても体重増えないのかと思ってました😅うちも今のところちょっとずつ増えてく形です。

• 12月15日
シンママ

無知なママだとそうかもしれませんね。小さくて悩むよりいいってことですよね?大きいと健康そうにみえるから。
でも実際、少食で食べないのに体重ばかり増えて悩んで病院に通ってるママとしってます。ホルモンの影響とかもあるし、年齢も上に見られて困ると。
みんな自分のなやみが一番なんだと思います笑
私も成長曲線下でかなり悩みましたが、最近はおおきいと抱っこ大変だろうからよかったって思うようにしました笑

1キロくらいなら多分そんな心配はないと思いますよ、身長が小さいのに体重だけふえるとかではないですよね?

• ポピー

ポピー

そうです。私も考え込んでしまうタイプで😅
    身長も大きい方です。赤ちゃんの頃からぽっちゃりでした。今は歩くようになってしまってはきたのですが、年明けに1歳7ヶ月健診あるので心配で。

• 12月15日
  • シンママ

シンママ

でも曲線はずれても、バランスとれてれば心配ないとうちは言われましたよー。ずば抜けて外れたら、一度検査とか勧められるみたいですが。知り合いは2歳の誕生日には14キロあったけど、結局定期的な健診だけみたいです。
    うちの姪っ子たちは、体重も大きくて、普通にでぶって周りに言われてましたが笑3歳頃にはしゅっとしてましたよー。

• 12月15日
  • ポピー

ポピー

そうなんですね~😂うちも14とかなってそう。。いつかはシュッとしますよね😂

• 12月15日
  • シンママ

シンママ

そうですよーそんな気にせず!うちも大食い家系なので、いつか急に大きくなると期待します!

• 12月15日
イリス

うちも長男、次男と大きめなのでそういった悩みもあります。

よく「よく食べるから…」とか言う悩みを口にすると「食べるだけいい」と言われ、「食べない子なんて…」と話題が変わります。
食べる子や大きめの子の悩みって軽く見られているようでなんか口にしにくいんですよね。「うちはよく食べるから」とマウント取ってるって思われそうで。
区の栄養士や支援センターの相談員でさえも「食べるなら大丈夫」「動けば体重は落ち着く」「食べない子よりは…」って言われておしまいです。残念です。

食べる、食べない、大きかっ、小さい、できる、できない、って色々あるけど、なかなか当事者や同じ悩みでないと理解されないですよね。

• ポピー

ポピー

そうなんですよね。こっちはそんな気ないんですが、マウント取ってるみたいな感じになったことが一度あって😢動けば落ち着くと言われ、いつかは体重落ち着くだろう、、と思いながら今に至ります😂

• 12月15日

体重が多くても少なくても悩みますよね😌💦体重が少なくて悩んでる方にとってはそう思われることもあるかもしれません💦

でも悩み心配事って人それぞれ違いますし、共感できる方もいると思うので言うのはいいと思いますが😊

• ポピー

ポピー

ありがとうございます。同じように皆さんそれぞれ悩みありますもんね。。独りよがりにならないように気を付けたいと思います。

• 12月15日