※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怒りん坊母さん
お金・保険

貯金を増やしたいけど投資について無知。投資信託で始めたい。投資信託に詳しい方の経験や情報を知りたい。

いつもお世話になっております!
最近貯金に関して、コツコツと続けていますが、利息の少なさに運用して増やせないものかと思い始めました☹️
ただ、旦那も私も無知で、どこから始めて何に手をつければいいのか全くわかりません😔
老後の個人年金や、息子の学費等に回せるよう投資したいと思っています🥰
自分では知識のなさに出来ないので、やるなら投資信託です。
投資信託やられている方、どこから知識を得たのか、どのように始めたのかなど教えてもらえればと思います☺️
ちなみに、最近だと中田敦彦のYouTube大学を見始めました😂

コメント

ぽむ

とにかくやってみるのがいちばんですよー。
ネット証券で口座ひらくとこまではお金かからないので😃

最初は訳もわからず債券に5000円つみたてNISAしてて
全然増えないの何でだろー、と米株5000円、10000円と追加して
コロナの大暴落も体験して
今いいかんじにつみたてしていってます😃

  • 怒りん坊母さん

    怒りん坊母さん

    どれだけ調べてても分からないところありますしね😂
    百聞は一見にしかずと言いますし、とりあえず口座開設してみます!
    ヤスださんは何使われてますか?

    • 12月15日
  • ぽむ

    ぽむ

    楽天証券です❗

    • 12月15日
  • 怒りん坊母さん

    怒りん坊母さん

    楽天証券は楽天ポイント付くって言うし、お得感ありますよね!

    • 12月16日
coco

わたしも全くわからないところから、インスタ、YouTubeなどから勉強しはじめました😊洗濯干しながら資産運用関連のYouTube聴いてます👂

証券会社比較したりして、
証券会社決めて手続き途中です!

とりあえず、ゆうちょは金利少なすぎなので、
楽天銀行、楽天証券でマネーブリッジとゆうのを設定すると金利0.1パーセントになるらしく開設したところです👋

わたしも1番初めは、
中田敦彦のYouTube大学でしたよー🧡笑

  • 怒りん坊母さん

    怒りん坊母さん

    同じようなところから情報得ている方いて、安心しました!
    しかも、中田敦彦のYouTube大学w
    どこの証券会社にしましたか?

    • 12月15日
  • coco

    coco


    旦那がよくYouTube大学見ていて気になったので、見てみたのがきっかけです😋笑
    聞きやすかったです👂


    そこから投資信託についてわからないことは、調べて、またわからないことあったら調べての繰り返しで少し知識ついてきた感じです😊!

    わたしはジュニアニーサで外国株式取引あるのはSBI証券だけなので、とりあえずSBI証券にしました!✨

    • 12月15日
  • 怒りん坊母さん

    怒りん坊母さん

    やりながら調べてって感じでしたか?
    しっかりそこまで調べて選ばれたんですね!
    私も早く知識つけなければ進めないです😨

    • 12月16日
  • coco

    coco


    とりあえず、一通り調べてからにしましたよ😂✨
    慎重派なので。。


    口座つくるときにまちがった設定とかしちゃったらの不安もあったので、【SBI証券 口座作り方】などでもYouTubeで見てからにしました!

    いまちょうど育休で時間あったのでよかったですが、
    仕事してたらむりでした😭
    と、いっても、まだわたしの口座開設しただけなので、
    はやくジュニアニーサの手続きしないと…仕事復帰になっちゃいますー😭💦

    • 12月16日
  • 怒りん坊母さん

    怒りん坊母さん

    私も慎重派なので、cocoさんと同じ道を辿りそうです🥺
    育休期間なら勉強もできますし、私はもう復帰してるので中々時間取れず更に時間かかりそうです😭
    復帰前に完了できるといいですね!

    • 12月17日
  • coco

    coco


    失敗して手続きし直すよりは
    いいかなぁと思います🙋‍♂️
    もう少し勉強して来年から
    キリよくスタート目指してます😋

    お互いがんばりましょう♡

    • 12月17日
deleted user

増やそうと思うと元本割れのリスクが伴います。資産運用は余裕資金で、少額(月2~3千円とか)で始めたらよいのではないでしょうか。

老後のための資金は、iDeco、それ以外は積立NISAがおすすめです。

  • 怒りん坊母さん

    怒りん坊母さん

    始め方まで教えてもらって、ありがとうございます😭
    しかもおすすめまで!
    独学で始めましたか?

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    独学です😊以前投資信託で失敗しました💧とりあえずすぐ始めてみる、でもいいのかもしれませんが、失敗してもダメージが少ない額で始めた方がいいと思います。ちなみに私はSBI証券です✨

    • 12月15日
  • 怒りん坊母さん

    怒りん坊母さん

    失敗もあるんですね😟
    差し支えなければ、どんな失敗だったのか教えてもらえますか?
    周りに投資信託やってる人いないので、凄くお話聞きたくなってしまいます😂

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず始めましたが、ずっとマイナスで、トータルで10~30万くらいマイナスになり、怖くてやめました。損して終わりでした😭

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょうどリーマンショックの時期だったので、時期が悪かったのかもしれません💧

    • 12月16日
  • 怒りん坊母さん

    怒りん坊母さん

    そうだったんですね!
    教えていただき、ありがとうございました!
    そういうリスクも踏まえて考えなければですね🤔

    • 12月17日