※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

息子の言葉が遅れていて心配です。発達相談をしても変化なし。同じ状況の子供はいますか?来年の検診が心配です。

発達がゆっくりめな息子がいます。
2歳ちょっとしてから少しずつですが言葉がでてきています。
理解はしてくれているなあと思うのですが会話はできません。
私が言った質問は同じことを繰り返すか返答なしか...
保育園のお友達は会話ができていてびっくりしました。
発達相談等は何度も言っていますが様子見のままです。
まだまだこういう子もいますか??
来年また検診はありますが心配です。

コメント

nakigank^^

息子も最近やっとブーブーやパパも言えるようになったけど、基本理解できてるから様子見と言われてます。。
2ヶ月下のお友達はママこっち!とかしょうぼうしゃとかヘリコプターとか言っててびっくりします。。
最近赤と言えるようになったけど認識はしてないから不安だと保育士に言ったら興味がないから理解してないだけと言われて、それ以外は細かい要望も通じるし全然大丈夫と言われてしまいます。
とりあえず来年幼稚園なのでそこで期待してます。😂

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!

• 12月21日

うちは娘が幼稚園に入園するまでほとんど話は出来ませんでした🙂ただ、理解力があったり、ほかの面での遅れはあまりみられなかったことで1歳半以降、ずっと経過観察していました。
幼稚園に入ってからはどんどん話すようになり、4歳前に遅れなし、と判断されました。

• あんこ

あんこ

• 12月21日
kairi

こんにちは。
うちはこの前3歳なったばっかりの息子がいます。
2歳の時はママ、パパ、ワンワンくらいしか言えず、単語が増え始めたのが2歳半過ぎてからです。今はおやつ食べるとか、水族館行きたいとか時々言えますが、質問の答えになるような返事はほとんどできず、無言です💧なので会話は出来ません。
発達支援センターで検査もしましたが、今言葉を覚えてる段階なので、本をたくさん読んであげたり言葉を引き出すような会話を心がけてみて下さいとだけいわれました。
結局、来年は年少クラスになるし、保育園のススメもあって療育に通うことになり、今は申請中です。
周りの友達、特に女の子とかはものすごくおしゃべりで会話できるので焦ります…
療育行くとものすごく良くなるよって先生も言ってくれますが、毎日不安な日々を送ってます。
うちは3歳半で検診なんですが、今から気が思いですー。

• あんこ

あんこ

• 12月21日