※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの借入倍率は、旦那の年収だけで5.1倍、合算したら4.3倍。子供が手がかからなくなればフルタイムパートにして4倍以内になるか検討中です。

住宅ローンなのですが
旦那の年収だけで5.1倍。
私は扶養パートですが
合算した年収だったら4.3倍の
借入は危ういでしょうか??💦

子供が手がかからなくなれば
フルタイムパートにしようかなとおもってます。
そうすれば、4倍以内にはなると思います。

コメント

ママリ

うちも同じ感じです!
これからローン組みますが、もう物件契約しているしそれで頑張るつもりです😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    同じような方がいて心強いです!

    • 12月15日
deleted user

子供の手がかからなくなるのは、何歳をイメージされてますか?

年収の何倍というのは、年収によって答えが変わるので何とも。毎月いくら貯金できるかの方が大切だとだと思いますよ

  • ママリ

    ママリ

    下の子が小学3年ぐらいですかね。状況によりますがそれより早くなるかもしれません。
    年収は旦那が500万ちょい
    私100ぐらいです。

    今の貯金ペースは毎月5~9万。
    ボーナスは年65万貯金。
    トータルで年120~150万くらいです😅

    • 12月15日