※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m..
ココロ・悩み

3歳息子が療育に通い始め、療育と幼稚園の違いに悩んでいます。2人の子供の世話に追われ、自己嫌悪に陥っています。療育のメリットやデメリットについて相談したいです。

3歳息子、1月から療育に行く事になりました。
2箇所併用して週4行くのですが、2つとも午前中の短時間です。(10時〜11時、10時〜12時)
プレに通ってた幼稚園を辞めたので、来年からは療育のみ通う予定です。
療育に通うことにマイナスな気持ちはないのですが、本来なら来年から年少で毎日幼稚園に通うはずだったのに、短時間の療育しか通えないので息子と家にいる時間が長くなる事に不安があります、、お昼を挟む療育は空きがなく、キャンセル待ちです。
下の子が1歳2ヶ月でだんだん自我が出てきてそのうちイヤイヤ期も来るだろうし、上の子もまだイヤイヤしてるのに2人の対応を私がしっかり向き合える自信がありません、、
今朝も下の子のグズグズにイライラしちゃって上の子に完全に八つ当たりしてしまったり、、もうなんでこんな母親なんだろうって自己嫌悪です。
療育が息子にとってプラスになる事を願って幼稚園は諦めたのに、余裕がなくなるとやっぱり幼稚園で見てもらいたいって思っちゃいます、、ここ何ヶ月かは療育を調べたり探したりで上の子にかかりっきりで、本当は下の子ともちゃんと遊んであげたいのに余裕がありません。
自分のキャパが狭くて嫌になります。
何が言いたいか自分でもわからなくなってしまいましたが療育のみ通うメリットやデメリット、発達グレーの子が幼稚園に行くメリットやデメリット、それぞれお話聞かせてもらいたいです。

コメント

ぷにまな

発達グレーで療育に月①行ってます!

幼稚園行かずに家でみるの大変じゃないですか?😭

今からでも幼稚園に入れるか電話とかで聞けると思いますよ☺

私は息子が一人っ子なので幼稚園がなくなるとほんとにつらいです。。

• m..

m..

11月いっぱいでプレ辞めて今ずっと子供2人と過ごしてるんですがやっぱりキツいです😂
    毎日何しようかと悩むし体力余って夜寝るの遅くなるし😣
    今まだ昼寝するので少し休まる時間はあるけどその内昼寝なしになったらよりどうしようと思って😩💦
    やっぱり電話で話すしかないですよね😭悩みが尽きないです、、

• 12月15日
  • ぷにまな

ぷにまな

お子さんが2人で仲良くずーっと遊んでくれたら楽かもしれませんが、喧嘩もするだろうし、自宅保育大変だとおもいますよ。

あとは、
    2年保育を利用するひとがうちの幼稚園では一人とか二人みたいなので、年中さんで入るとすでにお友達出来てる感じかもしれませんよ😢

幼稚園行ってても、うちは幼稚園終わってからの時間で療育なので、習い事してるような感覚で行ってますよ☺

ママが楽になる方法が見つかるといいですね😭

• 12月15日
  • m..

m..

ほんとそれです、、😭
    下の子も自我が出てきたので余計に💦

確かに🥺今は3年保育が普通ですもんね💦
    発達相談の先生にも相談してみます😣

• 12月15日
稲穂

私の息子も療育に通っています☺️
週1回は療育、週4回は幼稚園に通っています。
私はこのペースがいいと思っていましたが、最近療育先で癇癪を起こすことが増え、先生曰く
「慣れてきたからこその甘えかな?」
とのことでした。
幼稚園に伝えるとビックリされていて、幼稚園ではとても穏やかに過ごしていると。
嫌なことがあってもギャー!となることはなく、指示もなんとか通っているとのことです。
幼稚園で頑張っている分、家では「ママ〜」が凄くて、妹に手を出したりもします。
幼稚園に行っているからこそ、ごっこ遊びもできるようになったし、お友達もできましたが、自分を抑えて頑張って、その反動を家で爆発されることは困っています💦
来年度もこのペースがいいのか迷っているので、療育先の先生に相談しているところです。
また今は私立幼稚園ですが、来年度は加配がある公立幼稚園に通います。
認定こども園などどうでしょうか?
また民間の療育施設など?

• m..

m..

たくさん幼稚園で頑張っているんですね🥺✨
    やっぱり子供にとってはストレスなんですかね😭
    こども園って保育園みたいに私が働いてないと入れないですかね?
    1月から通う療育は両方とも民間です!とりあえず空いてる所に通わせて様子見ようかなって感じです😭
    本命の療育施設が空きがなくて、4月からも入れるか確約が出来なくて💦
    そこに入れると決まれば幼稚園のことも悩まないんですけど😭
    先のことが決まらないのが不安です、、😢

• 12月15日
ドレミファ♪

同じ歳です(診断はまだないグレーです)
本当に悩みました
まだ通ってないので(来年年少)正解はないですが幼稚園いれました
見学してゆったりさんでもいけそうな所選びました
とりあえず入れてみるで私は決めました
ダメなら次
プレの幼稚園は楽しそうに行くので行ってくれたらいいな…って感じです
幼稚園見学などは結構行かれましたか❓️
うちの回りは私立しかなく市で把握できてないので通える所は全部見学しました
やはり断られるところもありましたが受け入れてくれる所もありましたし
療育と連携して先生と話し合いましょうって所もありました
家でできることはしてるので私にはできないお友達や団体行動を体験させたいので
家でみるは最終手段にしました😓

• m..

m..

見学たくさん行かれたんですね!
    うちはプレに行ってたのでその前に少し行ったんですけどその時はまだ発達グレーだと思ってなかったので視点が違いました💦
    その幼稚園は入れなかったので違う所に1箇所行きましたが他にも気になる園があるので見学だけでもしてこようと思いました❣️
    やっぱりお友達との関わり持って欲しいですよね🥺
    服の着脱やご飯の食べ方とかも私が教えるより他の子見て学ぶ方が刺激になるかな?とか色々思って😣
    お子さんは療育通う予定ありますか?

• 12月15日