※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみみ
お仕事

生後6カ月の女の子の育児中。10月に職場復帰予定で保育園未定。時短勤務を考えており、朝の出勤を1時間遅らせて9時半からにしようか迷っている。帰りを早めるメリット・デメリットについて教えてください。

生後6カ月の女の子の育児をしてます。
10月に職場復帰予定ですが、保育園入園ができないようなので、まだわかりません。
しかし、職場復帰した後の働き方について悩んでいます。転勤族なので両親や親戚は近くにいません。夫と2人でやっていくことになります。夫は毎日、残業で保育園の送迎や緊急時の対応は私です。
時間短縮勤務を考えています。
時短で勤務されている、もしくは、していた方。時間帯は何時から何時にしましたか?
預ける予定の保育園は職場の隣です。職場まで電車だと50分。車なら25分くらいです。駐車場を個人で見つけて契約しないといけません。
通常の勤務時間は8時半から17時15分。
わたし自身、朝が弱い、でも洗濯などやれることはやってから出勤したい。でも子どもの準備に慣れないので、朝だけ1時間遅らせて9時半からにしようと思ってますが、帰りを早めにした方が良いでしょうか?
出勤を遅めにすること、退社を早めることのメリット、デメリットを教えてください。

コメント

プリンちゃん

同じ状況です。
私の会社は定時が10_19時なので時短勤務で10_17時にする予定です。
(保育園の終了時間が18時までの所が多いから)

ひろみみさんの定時が17:15で職場の隣が保育園なら、お迎え時間に関しては問題なさそうですね。
保育園にもよると思いますが、朝の預かり開始時刻が8:30〜だったりすると、ひろみみさんの会社の始業に間に合わないので、どちらにしても朝の出勤時間を遅くしてもらうしかないのではないでしょうか?

• ひろみみ

ひろみみ

ご返答ありがとうございます☆
    預ける時間と迎えに行く時間が何時になるか考えて時短をとるといいんですね(≧∇≦)
    希望している保育園は7時から18時なので朝が早くても大丈夫みたいです。でも、朝は駐車場が見つからなければ電車通勤なので、ラッシュは避けるように時間を考えて行きたいと思います☆
    あとは定時に帰れるように頑張ります☆

最近は始業、終業の時間が会社によって様々なので保育園も臨機応変になってもらえると嬉しいですよね(^o^)

これから御出産ですね♡
    頑張ってください!応援してます(≧∇≦)
    そしてお互い頑張りましょ〜♡

• 8月3日