※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheche
ココロ・悩み

ママ友からの過干渉でストレスを感じ、距離を置いても追いかけられている女性。転園を考えているが、旦那が反対。どう対処するか悩んでいる。

隣人のママ友についてです。

ママ友と言っても、小~高校までの2歳下の後輩になります。(私の妹と同級生で私とは顔見知り程度でした。)

3年程前マイホームを地元に建てたのですが、同じ時期に隣に建てたのがそのママ友でした。

子供は性別は違いますが同じ歳で、幼稚園にも通ってない時期だったので、ほぼ毎日のようにランチしたり遊んだりしていました。

ママ友は料理上手で、週2~3回くらい夕ご飯のおかずを持ってきてくれていました。
私も毎回有難く頂いていたのですが、ちょっと頻度の多さには困っていました。
断っても『作りすぎただけだから遠慮しないで!』と渡されます。

私は料理下手なので、お野菜や果物、お菓子などをお返しのつもりで持って行っていました。
そんなときに『また材料持ってきたの!?またこれで何か作れってこと?』的な事を言われてビックリ...。全然そんなつもりじゃなかったのに。
近所の共通のママ友に『この人、マジでありえないから〜😂おかずあげるって言ったら遠慮しないし、食費もらいたいくらいうちのご飯食べてる!』みたいな感じで内容盛りまくりで話されたり。
いつもご飯美味しそうだね、とは言ったことあるけど、ちょうだいなんて言ってません。

その他にも洗濯物の干し方、
庭の花の手入れが雑、
今日何時頃出かけてたか、
リビングでくつろいでる時に覗いてきて家事サボってる!
夜は何時頃電気が消えた、寝るの早すぎ
など...。
しかもこれを近所のママ友にバラされます。

正直、見下されてる感じが伝わってくるし、一緒にいるのが辛くなって、距離を起きましたが、リビングの窓をノックしてきたりで居留守は使えず...
結局いつも通りです。

挙句の果てには、幼稚園まで同じところに入園してきて(第1希望別の幼稚園でしたが、願書出した翌日に同じ幼稚園に変更してきました。)
幼稚園のママにまで私のあることないこと面白おかしく話したり..。
私の年齢、家の場所、出身校、前職、旦那の職業なども全部バラされました。話したことも無いママにまで私の情報広まってて嫌になります。

そして私が他のママと話してると間に入ってくるので、私は他のママと話もできません。
その子が他のママと話してるところに私も入ろうとすると背中でガードされる形になります。

最終的には来期のPTA副会長に立候補して、私がPTA役員にならなかったことを責められました。

もう限界すぎて転園も考えていますが、旦那が許してくれません。
そのママ友がおかしいことは旦那も理解していますが、関わらなければいいとしか言ってくれません。

引っ越すことも出来ないし、
幼稚園も一緒で逃げ場がなく本当にストレスです。
いつかママ友を怒鳴りつけてしまいそうで怖いです。

みなさんならどんな対応とりますかー😭??

コメント

コモたん

敵対意識でもあるんですかね?🤔
どういう意図があるにせよ、気持ち悪いしムカつくし許せない!!
誰が聞いても、その人ズレてると思います!
ママ友のご主人とは面識はないのですか??
思いきって今までの素行をママ友のご主人に話してもいいと思いますよ!

a

どこから突っ込めばいいのかも
わからないくらい
大変なママ友さんですね…😥。

もうそこまでされると
私は縁を切ります( i _ i )!
お引っ越しもできない
転園も許されないとなれば
関わることをやめるしか解決方法がないと……
旦那さんもママ友がおかしいことを
理解していて
関わらなければいいと言ってくれてるならば
関わりません。

縁を切る前に今までされて嫌だったことを伝えるべきか
静かに徐々に距離を置いて
縁を切るかや、
子供同士の関わりはどうするかなど
色々と考えなきゃいけないですよね…💭

やめて!と言ってやめてくれるような人だったらいいですがᵕ_ᵕ̩̩

はじめてのママリ

怖すぎます。

私なら共通のママ友さん達に話盛りまくってたら「話盛りすぎだよー!料理下手でお返しするの難しいからって断ってるのにー」て目の前で事実を伝えた上の攻撃しますかね。
もしくは妹に相談します。

でも正直な話ですが、他人の生活悪口や個人情報べらべら言ってる人いたら引きませんか?私ならそのママ友に対してドン引きしますね。
周りのママ友がそのママ友の異常さに早く気がついて欲しい😔

まさこ

私なら少しずつフェードアウトしますね、
性格悪すぎない人ですね!こわい。。

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。

文章読む限りですが‥
その方の方が異常だし気持ち悪いです。
どういう意図にしろご近所と言うだけで他人の生活に対して悪口や個人情報や内容もストーカー的執着心も正常とは思えません。

まだでしたら一度妹さんに相談して相手の事聞いて見てはどうでしょうか?

ご近所のママ友さん達にバラされてる事をご自身でも知っていると言う事は他のママ友さんとも話せるなら困っている事は話されて置いた方がよいかとは思います。

以外と見ている人は見ているとは思いますよ。

いくらご近所だろうがそこまで他人の家庭内容や悪口をべらべら喋ったり。
こちらが相手と話てているのに間に入って来てまで話せなくなる程何てその場にいた第三者から見ても類友でなければそんな厄介な人なら同族と見られたく無いし、ターゲットだけになら執着心丸出しや他の方にもしているならどちらにしてもそんな言動のママ友さんならそれなりのお付き合い以外は距離を置くなりしかししないかと‥。

無実を証明する方が大変ですので‥言った言わないや周りからも嘘を真に受けられても困るので、その様な相手ならこちらも自衛対策として会う話す時は必ずボイスレコーダーを忍ばせて置くなり、リビングの窓をノックする程なら防犯カメラをセットして置くなり言われた事や日時等出来るだけ詳しくメモやノートに書いて残して起きましょう。

園のPTA副会長も相手が自ら立候補した事ならこちらが役員にならない事を責められる言われも無いので、今後もしつこく言われるなら苦情では無くあくまでも相談として今までの噂話等含めて園に相談して見ても良いかと思います。

最悪エスカレートする様なら一度相手の旦那さんも交えて証拠のボイスレコーダーやカメラの映像のコピー含めてどうするのか等話したり段階を踏んでみてそれでもダメなら弁護士や民事も検討して見てはどうでしょうか?

いじめをする加害者は被害者のリアクションを見たいが為にやアクションが欲しくて歪んだ自己欲求認証や自尊心を満たす為に八つ当たり言動している場合が有ります。
旦那さんが言う様にこちらは自衛対策して距離を置くなり関わらない様にして行きましょう。