※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳児のお昼までの一時保育を利用したいが、地域の幼稚園は3歳からで、保育園も夕方までしかない。上の子は幼稚園の一時保育を利用しているが、料金や保育園と比べてどちらが安いか分からない。詳しい方いますか?

2歳児をお昼まで保育してくれるところはありますか?
一時保育を使うことしかできないのでしょうか?
私の地域は幼稚園が3歳~で、保育園(夕方)まで行かせる予定はありません。上の子が幼稚園に行っているのですが、そこで一時保育をしているみたいで、毎日利用してもいいのか、、、?
1日1800円らしいので1800×20日で36000円くらいです。保育園行かせる方が安いんですかね?
あまりよくわかりません。詳しい方いますか?

コメント

🍓🍓🍓

うちの区の保育課の資料見ると保育園は第二子なら保育料半額です。
ちなみに高収入世帯最大65000円だったので半額なら32500円です。

我が家は上の子幼稚園、下の子保育園です。

• まま

まま

🍓🍓🍓さんは働いていますか?
    下の子だけ夕方にお迎えってことですか?

• 12月15日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちは共働きなので上の子は幼稚園の預かり保育です。
    我が家はそんなに収入ないので保育料は1万円代ですね。

うちは私立保育園のためか時間内であれば早く迎えに来て、とかなくて普通に夕方迎えに行きます。(そもそも仕事休みの日に預けても何も言われない)
    同じ認可保育園でも区立保育園のママ友さんは仕事終わったら早く迎えに来て、と言われてるみたいです💦

• 12月15日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

保育料1万円代は下の子の保育園代です💦

• 12月15日
  • まま

まま

色々あるのですねー、、上の子、幼稚園後 預かり保育ということは、料金発生してないんですか??

• 12月15日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

発生してます💦
    全額無償化とはならずで毎月5000円前後手出しあります。

• 12月15日
  • まま

まま

無償化は3歳からの保育料のみですよね。うちもそうです。

早くむかえにきては聞いたことがないです😳
    みんな休みの日も普通に夕方迎えいってます!
    あとうちも2人目からは半額で保育園行けるはずなのですが、上の子は幼稚園なのでそこらへんよくわかりません😱
    幼保連携型の園に通っています。

• 12月15日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちの区の保育課の資料だと0〜2歳児クラスの保育料は無償化の関係で、上の子の年齢関係なく第二子なら半額、第三子なら全額無償とありました。
    我が家は上の子幼稚園、下の子保育園で下の子半額なのでおそらく半額な気がしますけもね🧐

• 12月15日