※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

療育手帳について。療育手帳の受給について。現在 4歳でグレーと言われ…

療育手帳について。

療育手帳の受給について。

現在 4歳でグレーと言われている息子
がいます。

療育手帳は親が取得したいと思えば、児童相談所へいけば発行してもらえるのでしょうか?
それとも発達テスト?をやり、結果によっては発行してもらえない場合もあるのでしょうか?

すみませんが宜しくお願い致します。

コメント

ぽちの助

児童相談所で、発達のテストをします
肉体的なものや精神的なもののテストで、結果によって発行されます
単純に児童相談所へ行って療育手帳を発行したいと言うだけで、できるものではないと聞きました

我が家は長女がグレーゾーンで、小学校は支援級と普通級の両方に在籍する予定となっています
まだ療育手帳は持っていません

結果次第で療育手帳の等級なども決まるので、グレーと言われてるなら、もらえない可能性もあります!
支援学級の教員ですが、幼児期に検査してグレーで、中学になって再度検査してもやっぱりグレーで療育手帳もらえなかった子もいます!

ママリ

グレーの診断ならもらえない可能性が高いと思います。

療育手帳はいわゆる知的障害ですよね。
うちの子も知的ありそうですが、今の時点ではもらえないと言われました。