※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダリア
子育て・グッズ

シングルマザーで再婚を考えている女性が、彼氏と子供を元旦那に会わせるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

彼氏のいるシングルマザーさん、元旦那さんとお子さんの面会は続けていますか?

知り合いのシングルマザーさんで、新しいパパを自分のパパだと理解させるため混乱しないように元旦那さんに会わせないというやり方で子供に理解させて再婚したという方がいます。

私は2人の子供がいるシングルマザーで、彼氏も子供と会っています。彼のことは子供にはまだママのお友達と説明していますが、家族のように夕飯を家で一緒に食べたりお買い物をすることもあり、いずれは再婚も考える相手です。

そういう相手がいますが、子供には元旦那とも会う権利はあるだろうし、元旦那が会ってくれるなら会いたいと思っている子供の気持ちも大切にするために面会は必要だと思っているのですが皆さんはどうしていますか?

それとも、新しいパパ候補の人がいるのなら元旦那に合わせるべきでは無いのでしょうか?

私は経験談などを聞くことも少ないのでこちらで皆さんのご意見を聞いて参考にしたいです。

コメント

y u u  𓂃 𓈒𓏸

元シングルです、彼氏が出来ても元旦那と面会させていました🙌
離婚しても、子供の父親は元旦那にはかわりないし、子供の権利だと思い、子供が会いたがるのであれば会わせていました。

今の旦那とは再婚ですが、子供には
あなたには、パパが2人いるんだよ。と説明しています。
離婚してしまったパパに会いたい時は会えばいいし、それはあなたの権利なんだよ、でも無理に会いたくないのに会う必要もない、あなた自身が決めることと話しています。

• ダリア

ダリア

回答ありがとうございます!

やっぱり子供の気持ちも元旦那さんの気持ちも大切にするべきですよね!

パパが二人いるの説明、ちゃんとメリットに着目してていいですね︎💕︎
    ちゃんと会う権利も会う時間も大切にすることで子供の気持ちも考えてあげられますよね。
    その方が新しいパパのことを受け入れてくれやすそうな気もします!

参考になりました!
    ありがとうございます🤗

• 12月18日
ママリ

初めまして!
登録して初めてのコメントになるので失礼あったらすみません💦

私は今シングルマザーで、来年再婚予定です!

彼もバツイチ子持ち(親権元嫁で二人)で、最低月1は彼実家に泊まりに来ています。

元旦那は去年シングルマザーの方と再婚して、今年子供が産まれました!

元旦那とも会わせてます。
私個人としては会わせたくない気持ちはありますが、パパなのは変わらないし、味方になってくれる存在が多いに越したことはないかなと。

そんな娘は「○○、パパ二人いるんだ!1パパ(違う呼び名ですが)と2パパ
?」と張り切っていろんな人に喋ってます😅

これから大きくなれば心境もかわるかもしれませんが、このまま育ってくれたらいいなと思っています☺️

新しいパパ候補の方はなんとおっしゃっているのでしょうか?
一番はお子さんがパパに会いたいと思うならそこは会わせてあげたほうがいいと思います☺️
彼氏さんと話し合ってみてはいかがでしょうか?☺️
私は、彼氏も元嫁との子供と会うなとは思いませんし、彼も元旦那と会わせないでとも言いません😯
元旦那から「会いたい」とコンタクトとってこないので会わせる頻度は全て私のさじ加減ですが…😅

長くなってすみません💦