※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返りや座りについての成長過程について相談中。寝返りはまだ自力ではできず、座る姿勢も少しずつできるようになっている。立とうとする様子もあり、成長について心配している。小児科で相談予定。

寝返り・お座り・たっちについて🙂

まだ自分で寝返りしないのですが、よくコロンコロン横になったりしてます。その時にちょこっとお尻押してあげると寝返りし、手も自分で出してしっかり頭上げてその状態で少し遊べます!
これは寝返りできる、とは言わないですよね😅?自分の力で全部できて初めてできた、となりますよね?

寝返りは上記の状態ですが、首座ったくらいから私の膝の上で座るようになりました。(背筋ピンと伸びて座ります)
今では少し私にもたれさせたら1人で座って遊んでたり、写真のように少し1人で座れます。
まだあまり座らせない方がいいのでしょうか?もちろん無理やりや長時間はしないです★

ちなみに私の膝の上で立とうとします💦抱っこして私が座ると必ず自分で足を踏ん張って立ちます😳脇を支えてあげて立たせてあげると喜んでずっと立ってます。これもまだ良くないですか?💦自分からするし、めっちゃ喜ぶので少ししてあげてしまうのですが、成長過程の上ではどうなんだろうと…😖

4ヶ月検診は終わったのですが、みんなバタバタしてて詳しく聞ける時間が無かったです😭
月末までに予防接種に行くのでその時に小児科で聞こうかなと思ってますが、気になるのでこちらで質問させてください✨
もちろん小児科でも聞きます😊

コメント

あろは

もうすぐ寝返りしそうですね😆👏

息子も4ヵ月にお座りを始めてましたが、よーくみると足が鬱血していたりしたので、少し座ったら元に戻したりしてました。

確か赤ちゃんの腰がしっかりするのは6ヵ月頃からと聞きました。早くから座らせとしまうとまだ骨がしっかり出来ていないので骨の成長によくないみたいです😭

自分で立とうとしたい時はさせても良さそうですか、激しく縦に揺さぶったりしなければ大丈夫そうですが…🤔これもあまり長い間立たせなければ大丈夫そうですが🤔

きっと足が強いので、9ヵ月には歩くとは思いますよ😆❗️←息子がそうでした。

• ちぃ

ちぃ

やはり骨の成長によくないんですね💦
    1人座りはまだ2回ほどしかさせたことはないのですが、もう少ししっかりするまで、しっかり支えて尚且つ短時間にするようにします✨
    大変だとは思いますが、早く歩いてくれるのが楽しみです😆❤
    ありがとうございました★

• 12月14日
nakigank^^

息子は3ヶ月半で机に掴まって立ってやめさせると泣くので困ってかかりつけに聞いたことあるんですが、本人がしたいならいいのでは?という感じでした。
でもたしかにまだ未完成ではあるはずだから曲がってしまうとか気になるけど、長時間ではないならいいんじゃないかな?という意見でした。
とりあえず検診が定期的にあるのでそこで様子見て行って、あとはその間体が曲がってるとか気になることがあるなら受診してと言われました。😊

• ちぃ

ちぃ

3ヶ月半でつかまり立ちは凄いですね😳!!
    やはり長時間でなければ大丈夫そうで安心しました✨
    小児科でも伝えて、曲がりなど気にしてもらうようにお願いしてみます😊

• 12月14日
  • nakigank^^

nakigank^^

たしか検診の時にも聞いて、背骨触ってもらってとりあえず大丈夫じゃないかな?という感じでした。😊

• 12月14日
  • ちぃ

ちぃ

うちも4ヶ月検診の時は大丈夫でした🙋‍♀️
    背骨しっかりするまでは気にしておこうと思います😊

• 12月14日
あゆみ

寝返りは全部自力でやったら成功かなと思います☺️
お座りも、とっても可愛い座り方ですが、まだ少し頭の重さに腰が耐えられて無い様子なので…やるとしたらママにもたれさせてあげるやり方を短時間の方が良いかもです✨
息子も足の力が強くてガンガン蹴って立とうとします!これは私も支えてやらせてあげてます~👍
子どもの成長って本当に早いですよね☺️寝返りすると目が離せなくなって大変ですが、楽しみですね💕

• ちぃ

ちぃ

やはり全部自分でできて初めて成功ですよね😆💦あともう少し😁
    まだまだ不安定でもあるので、しっかり支えてあげようと思います✨
    足の力強いと自分でも早く立ちたくなるんですねー😊❤
    できる事増えると大変でもありますが、ほんと楽しみです🥰

• 12月14日