※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りさ
子育て・グッズ

息子のちんちんの皮については、皮膚科か泌尿器科か迷っています。1歳の息子のちんちんが赤くかぶれることがあり、中に膿が見えることも。皮は剥かれるのでしょうか?どの科に行けばいいでしょうか?

息子のちんちんの皮について。これは皮膚科ですか?泌尿器科ですか?
1歳になったばかりの息子のちんちんがたまに赤くかぶれるので皮膚科に行ったついでに見てもらって赤くなったらロコイド塗ってました。息子はもともとちんちんが気になるようでオムツがえのときなども触るのでそれが原因だと思います。それでさっきお風呂で何気なく息子のちんちんを洗っていたら皮の中にうっすら白い膿みたいなのが2箇所透けて見えて見えていました。息子は先の少しだけは剥けているのですが後はビッチリくっついていてその中に膿が溜まっているようです。1歳になったばかりなので痛いとは言いませんが気になるのか触っています。
そのような経験がある方、教えて下さい。その時はちんちんの皮は剥かれるのでしょうか?剥かれてもいいのですが、血が出ると聞くのでちょっと不安はあります。またこれは何科に行けばいいですか?

コメント

ゆうごすちん

包皮の中の白いカスは恥垢といいます。白いカスのことを膿と思っているなら膿ではありませんよ。
恥垢が溜まっていくことでだんだん包皮が剥離されて剥けるようになります。
あと男の子はちんちん触るの普通です。触るからかぶれたというより、オムツが原因だと思いますよ。尿は長時間触れているとかぶれますから。

まだ剥けてなくても様子見でいい月齢です😊

•  りさ

りさ

早速コメントありがとうございます😊白い部分は膿ではなく恥垢というのですね。知らずに焦って病院に行く所でした。様子を見てみます。日中はこまめにオムツを変えているのですが、夜中は起きない限りつけっぱなしなのでそれもあるかもしれないです。
    ゆうごすちんさんは男の子が3人いらっしゃるのですね😳私は1人でも大変なので尊敬します!!男の子ママさんの先輩にお話しが聞けて良かったです😊

• 12月14日