※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
家事・料理

離乳食で、冷凍のミックスベジタブルを使ってるんですが、これは普通に…

離乳食で、冷凍のミックスベジタブルを使ってるんですが、これは普通に栄養摂れてるんでしょうか?グリンピースなど入ってますがやはり普通の生野菜?で使う方が栄養多いですよね?つい楽で冷凍のものを使ってしまってます。

また、ミックスベジタブル使ってる方に質問ですが、グリンピースやコーンの薄皮むいてますか?うちの子は薄皮が苦手みたいで、グリンピースもコーンも全部むいてから刻んで使ってます(>_<)これがなかなか面倒で…
同じ風にやってる方いますか?(;_;)

コメント

ぺこぽこミルキー

うちはそのままあげています^_^;
それだけだと食べてくれませんが、ご飯に混ぜてチキンライスにしたり、ミートソースにしてスパゲティにすると、食べてくれます!

栄養面は、グリーンピースは冷凍しかないし、と思ってあまり気にしてません^_^;他に野菜の料理を入れられたらいれてます(^O^)

• 初まま

初まま

私もホワイトソースや、トマトソースとか、ご飯と混ぜて食べるあんかけとかによく使います!
    グリンピースは冷凍しかないんですか!離乳食あげるまでわざわざ買って使ったことなかったんで知らなかったです😂
    他にも野菜入れてるんで彩りもいいし気にするほどではないですかね♪

• 8月2日
3boysMAMA◡̈♥︎

うちは1歳過ぎてからミックスベジタブル使ってましたよ¨̮♡︎
確かに栄養面では一度冷凍してる分、栄養素が壊れてそうですが食べないよりかはいいと思い、使ってます¨̮♡︎

うちは食べれないうちは薄皮ごと濾し器で潰して中身だけこされるので、それ使ってました!

もしくは、皮だけぺって吐いてたので自分でださせてました笑

• 初まま

初まま

彩りも綺麗だし、あげないよりはプラスになってますよね(*^^*)!
    なるほど。刻んで食べれるようになってから使い始めたので濾し器でやるのは思いつかなかったです!
    刻む時に薄皮が邪魔して切れてなかったりするんですよね😫それで出しちゃったり…
    徐々に皮付きでやってみます♪

• 8月2日
さあちん♡

BFのカサ増しや野菜スープとしてよくミックスベジタブル使います( ´ ▽ ` )ノ
と言うより、ブロッコリーやカボチャ、サトイモ、おくら、ほうれん草など冷凍で売ってるものは冷凍を使っています(^_^;)

生野菜の方が栄養多いのは承知ですが、面倒で冷凍で済ませちゃってます(^_^;)
それと、冷凍で売ってる野菜は大丈夫なのに、生野菜やその他作り置きして冷凍したやつは食感が変わるのかあまり好きじゃないみたいで(>_<)

グリンピースやコーンの皮はむいてないです!
息子も薄皮が苦手みたいでミックスベジタブルを使い始めは潰して誤魔化してあげてました。
最近はそのままあげてます(>_<)
プチトマトの皮までが私の器用さでは精一杯です(^_^;)

• 初まま

初まま

わかります(>_<)私もブロッコリー冷凍です!サトイモも最近揺れてきてます(笑)生野菜だと、新鮮なうちにストック作りにかからなきゃいけないから焦るんですよね😫忙しくて作れなかったりするときもあるので冷凍だとダメにならないからとつい甘えてしまいます!
    プチトマトって、中のタネとかもとってます?まだ大きいトマトしかあげたことなくて(>_<)

• 8月2日
  • さあちん♡

さあちん♡

そうなんですよね(^_^;)
    新鮮なうちに作ったのに食べてくれなかったから、ありがたく楽させて貰おうと思って冷凍フル活用してます( ´ ▽ ` )ノ
    長持ちするし、手間暇かけてない分、好き嫌いや残されても私も心が痛まないし(*^◯^*)

トマトはもう種は取ってないです(^_^;)
    最近も何回か皮が分からない位小さく切ってあげてるのですが、ダメだったので皮だけはまだむいてます(>_<)

このひと手間がなくなれば大分楽になるんですが(^_^;)

• 8月2日
  • 初まま

初まま

わかります!はじめははりきって手こんだの作ってたんですが食べが良くないので毎回半分以上残されて、精神的にきてました(>_<)それからはゆるーく、楽に作れて栄養取れるものって感じでやるようになってから気落ちしなくなりました☆

そうなんですね!いつまでタネと皮とるんだろう?と思ってたんですが、その子のペース次第ですかね(*^^*)
    ありがとうございます♪1

• 8月2日
83

私も同じく生後10ヶ月の息子の離乳食に、冷凍のミックスベジタブル使用しています!

細かく切ってあるのでそのまま使えて便利なんですよね☺️👏
離乳食を作るときは、全部が冷凍の野菜にならないように生の野菜もプラスして一応バランスとっています!
私も冷凍の野菜だけじゃ栄養摂れているのか少し不安だったので😅

うちの息子も薄皮があると食べ辛そうだったので、コーンはブレンダーなどで細かくしてスープにしたりしてます🌽
枝豆などの薄皮は面倒ですが剥いてから与えています。

• 初まま

初まま

冷凍とても便利だけど少し気になっちゃいますよね(>_<)せっかく作ってるから無意味なことはしたくないし(>_<)
    私も枝豆もむいてます!皮むきが1番時間かかってます😂ブレンダー✨欲しいですがしばらくは手で頑張ります。笑

• 8月2日