※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

子供の発達について心配で、園や療育での指摘に戸惑っています。療育に通っているが、息子の問題がはっきりせず悩んでいます。

上の子の発達が気になって気になっておかしくなりそうです。
毎日毎日送り迎えの度に他の子との差を見せつけられ、先生にも出来ない事を言われ、園長先生にも療育の教室を勧められ、育児を全く楽しめません。

療育には通ってますが面談のみです。お母さんが心配するほどのことじゃないと言われています。
でも園からはいろいろ言われます。
出来なかった事ばかり言われますが、困ってるほどじゃないと言われます。

じゃあなんなのよ。どうしろって言うの?という感じです。。
療育の教室は1回行きましたが、こちらが仕事を休んでまで行く内容ではなく、行きたくありません。

療育から発達障害でもグレーゾーンでもないと言われていますが、私の気が滅入っています。
ちなみに息子の気になる所は、大まかに集団行動と切り替えの苦手です。

どうしたらいいかわかりません。。

コメント

(*´︶`*)♡

うちの息子もプレに通っていて
初めのうちは集団行動と
気持ち切り替え苦手でしたが
幼稚園から言われたことはなく
初めはこうだったけど
いまはちゃんとできるようになってきたよ!や
気持ちの切り替え上手になってきましたね!
など良くなったところを伝えられてます!

幼稚園側からは入学して様子を見て
療養に通った方が息子が過ごしやすそうなら
ご相談することもあるかもしれませんが
とは言われたことありますが
日々成長してる姿を見て
全然大丈夫かなと思ってます!

そこの幼稚園が厳しい感じします

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😢
    私も早く安心したいです。。

    • 12月14日
^_^

我が家の長男が今年少なのですが、全然切り替えもできなければ集団行動できないです😂
周りの子を見てても男の子割と活発でみんなそんな感じです😂😂
よく言われてるのは男の子は4歳すぎるとだいぶ落ち着くって言われてますよね🤔
私も長男のことでたくさん悩んで相談した身なのでお気持ちはよくわかりますが、きっと息子さんは療育が必要とかではなく単に性格なんだと思います🤗

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😭
    心が折れかけてたので救われました😭😭

    • 12月14日