※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖👶✨
産婦人科・小児科

小児科を変えるか迷っています。新居の近くにある小児科か、徒歩8分の遠いところか。保育園通い始めるので近い方がいいか悩んでいます。挨拶してから検討中です。

かかりつけの小児科を変えるか変えないか…
同じような立場だったらどうしますか??
意見お願いします!!

隣の市に引っ越してきました。電車だと2駅隣になります。もともと行ってた小児科は前の家から徒歩8分程で院内綺麗、先生も看護師さんも良い人で予約制なので待ち時間も少なく満足していました。引越し後に検診でそこの小児科行ったのですが車で15分程です。
新居の近くには徒歩10分程のところに小児科があります(まだ行ったとこはありません)。外見はまあまあ綺麗そうです。今まで健康で予防接種と検診でしか受診したことないのですが、春から保育園予定なので風邪も引くかもしれないし、仕事行って保育園行ってってなるとやっぱり近い小児科の方がいいでしょうか🤔それか車で15分くらいならもとのところに通い続けるか。もしかかりつけを変えるなら10ヶ月の検診でもとのところに挨拶して、1歳の予防接種あたりから新しいところかなと思っています。

コメント

としわママ

どちらか一方に絞ることは無いとおもいます(´∀`*)
必要に応じて使い分ければいいですよ(*^^*)

  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    なるほど!ありがとうございます!風邪などで行く前に、検診などで事前に行っといたほうがいいでしょうか?💦

    • 12月14日
  • としわママ

    としわママ

    検診こそ、信頼できるところがよくないですか?( ̄▽ ̄;)💦
    検診はセカンドオピニオンできないですし💦

    なので、私なら検診は今までのところ
    突然な風邪などで急ぐときは近い所へいってみる
    ってするとおもいます(*^^*)

    • 12月15日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    そうですか😅なんか急な時より元気な時に行った方がいいかなって思いましたが、確かに検診は2ヶ月からお世話になってる先生に見てもらいたい気もします🤔風邪引いたら新しいところに行ってみることにします!

    • 12月15日
はじめてのママリ

わたしだったら1回新しいところに行ってみて良かったらかえます!

  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    ありがとうございます!
    近いうちに行く用事があれば行ってみようかと思います😄

    • 12月14日
まぁこ

おっしゃるように距離があると予防接種や検診の度に億劫になるんじゃないかな?と思いました。

でも新しいところに行くの、少し勇気が必要かと思います。どんな先生や看護師さんか分かりませんし、病院のシステムも変わるかもしれませんし。

なので、風邪ひいた時やインフルエンザのワクチン接種とかで下見をかねて新しい所に行ってみてはいかがでしょうか?

それで様子見て、良さそうなら変えて大丈夫と思います。

  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    ありがとうございます!
    予防接種や検診はそんなに頻繁ではないので、たまになら15分くらいいいかな…って思ってるのですが😅
    インフル新しいところで打ってみたかったのですが、引越しでバタバタしてたら予約締め切っちゃって行きそびれました🌀

    • 12月14日
  • まぁこ

    まぁこ

    そうですよね、なかなか機会ないですよね💦

    私の実家は和歌山で田舎です。
    病院は車で20〜30分だったので、それよりはマシと思いましょう💡

    何もお助けできず、すみません。
    少しでもお気持ちがラクになりますように☺️

    • 12月14日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    いえいえ、意見が聞けて良かったです。近いのがいいのか、慣れたところが良いのか、もし風邪引いたら近いところに行ってみます!!

    • 12月15日
あんぱん。

私なら他も行ってみます😳
結構あちこち行ってみました😅

一箇所に絞らなくてもいいと思いますよ😌

  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    あちこち行っていいんですね😳
    あそこの病院は嫌だった、以外であまり転々としない方がいいのかなーとも思ってましたが、冒険してみます!

    • 12月15日
  • あんぱん。

    あんぱん。

    私は検診と予防接種はここ
    子供の機嫌が悪い時は院内処方のところとかかなりわけてますよ😂

    どこもやり方違いますからね😅

    • 12月15日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    なるほど✨
    私もしばらくは元のところで検診や予防接種して、風邪など急な時に徒歩で行けるところ行ってみます!それで気に入ればそっちメインにしようかなと思います!

    • 12月15日