※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の昼寝の寝かしつけに悩んでいます。抱っこでも寝ていたが、最近は嫌がるように。ベッドでも泣いてしまう。部屋の環境が影響しているかも。他の方はどんな部屋で昼寝させているのか気になります。

1歳3ヶ月の娘の昼寝の寝かしつけに本当に悩んでいます💦
娘は抱っこでもともと寝てたんですが、それを成長とともに嫌がるようになりました。ですがベッドに連れて行っても眠そうなのにギャン泣きしてしまいます。寝たふりや絵本など色々試しましたがダメです。抱っこ紐で外を歩けばすぐ寝るのでそれでやってきましたが、北海道のため今週からマイナスが最高気温になり風でも吹こうものなら極寒で、さすがにかわいそうです😭
家で好きなDVDとか見せながら抱っこ紐で揺らすと時間は結構かかりますが、なんとか寝ることもありますが…もう体重も重くなってきたので股関節を痛めるくらいしんどいです😢
実家の私の部屋で昼寝したときは、部屋が狭くてベッドで埋め尽くされてるせいか、ゴロゴロして寝ました😳私の家は寝室にセミダブルベッドを壁側に置いてて、あまりの空間があるので降りて遊びたくなるのか…ベッドに連れて行くだけで泣くので、部屋の環境設定のせいなんだなと思ってきました。
みなさんお昼寝する部屋はどんな感じですか??やはり布団だけではないと寝ると認識できず嫌がるんでしょうか💦
ちなみに夜は部屋真っ暗にしてると、最初遊んでますがそのうち寝ます😂

コメント

ままさん

1歳4ヶ月の娘がいます☺︎
昼寝も夜寝る時と同じように寝室に連れて行き、カーテンしめます!
ガーゼ素材のおくるみを渡すとそれを抱きしめるようにしてゴロゴロしながらそのうち寝るようになりました!
1歳すぎまでは授乳で寝落ちだったのですが、それをやめたくて試しにたまたまそばにあったガーゼ素材のおくるみ渡すと落ち着くのか寝てくれるの発見しました!
何かお気に入りの毛布やぬいぐるみなどあればそれを持たせて寝せるとかどうですかね?
すでにしていたらすみません😓
同じ北海道なので、さすがにもう外に出ての寝かしつけは無理なのわかります😅
良い方法みつかりますように!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭✨
    前にぬいぐるみではなくたまたま取られてしまったなんかの部品?を持ったまま遊んでたら寝たことがあったので笑、ぬいぐるみ大好きなので試してみます👍
    今日がっつり雪降って寒くてびっくりです💦
    お互い冬乗り越えましょうね🥲

• 12月14日