※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お仕事

妊娠中で、育休中に引っ越しをするか悩んでいます。通勤時間や退職、転職、収入など様々な要素を考えています。現在の職場や精神的な面も考慮し、引っ越しの話はまだしていません。引っ越しを知っている場合、退職するべきか迷っています。

現在妊娠14wです。
病院で正社員で働いてます。現在休職中です。
産休育休取って復帰するか退職か悩んでます。
旦那の実家の隣に家を建てることになりました。
旦那の実家の方に建てると職場まで1時間以上かかります。
そして、コロナの影響もあり着工も遅れることになります。おそらく、育休取った場合育休中に引っ越しくらいになるかと思います。
わたし自身通勤に時間かけたくない、育休中に引っ越しって事前にわかるならもう退職した方がいいかな?と考えてますが、今の職場は転職して正社員で6年目くらいになるので、辞めるのもったいないという思いもあります。ただ、旦那ひとりの収入だと少し不安があるので一度復帰してそれから考えてもいいのかなという思いもあります。

わたし自身今つわりがあり精神的に安定してないせいか、休職するにあたって職場の対応にイラッとしてしまい、辞めたい気持ちが出てきました。これは一時的な感情かもしれません。人が少ない中、休職させてくれたことは感謝してます。

職場の旦那の実家の方にいずれ引っ越すことはまだ伝えておりません。

引っ越しがわかってる場合、退職した方がいいですか??
悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

長文失礼します。
わたしも病院勤務ですが、やめたい気持ちもあり(十数年勤務して、楽といえば楽ですが、人間関係などうんざりしているところもあり…)悩みました。
結局辞めず産休育休をとり、4月に復帰予定です。妊娠中は、育休中に2人目がほしいなとか、3歳までは家でみたいなと思っていました。
でも、実際産んでみると、1日中赤ちゃんと過ごすってやっぱり大変だし、1歳で保育所に入れて仕事したいって思いました。なにより、保活激戦区に住んでおり、仕事をしていないと絶対に入れない地域のため、それだけでも辞めなくてよかったと本当に思いました。
保育所に入れい理由は、もちろん自分の精神的な面もありますが、たくさん保育所を見学して思ったのが、今の保育所は預けるだけではなく、すごく色んなことを経験させてくれるところが多いと思いました。自分1人でみるより、保育士さんや同じ年齢の子供たちから受ける刺激はとてもいいものではないかと思いました。もちろん、3歳まで家でみるお母さん達すごい!!と思いますし、決して否定するわけではありません。でも、小さいうちから預けるのはかわいそうと思っていたのは間違いな気がしました。
コロナで着工も遅れるとのことですし、家ができてから通ってみて、やはり無理だと思ったら辞めてもいいとわたしは思います。やめるのはいつでもできると思うので、たくさん考えて、よい決断ができますように☺️

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事ありがとうございます!
    やめたいと3歳まではみたいというのと少しでも働いた方がいいかなとか悩みがつきません😭早いうちから集団生活に慣れさすのもいいのかなって考えてたりもします。
    たくさん考えてみます!ありがとうございます☺

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。産む前と産んだ後では本当に考えが変わりますし、なんならとりあえず保活してみようとはじめてからめちゃくちゃ考えが変わりました。
    妊娠出産でホルモンにも精神的に振り回されると思うので(わたしはそうでした笑)旦那さんともいっぱい話して、落ち着いてゆっくり考えてください😊

• 12月16日