※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫の転勤で仕事を辞めた女性が、将来の生活について悩んでいます。お金はあるけど、自分も働きたいと思っていて、贅沢な気持ちなのか不安です。

将来の悩み。。

私は大学を卒業して正社員として働いていましたが、
夫が転勤族のため、仕事を辞めました。
子育てが落ち着いたら、また正社員として仕事をしたいと思っています。

夫のお給料が少ない訳ではないです。
お金持ちではないけれど、私が働いていなくても、普通の生活はできると思います。
お金はあるに越したことはないし、
自分の理想の生活をするためにも、
私も働く方がいいと思っています。
私は今より良くなりたい、と言う気持ちが強いみたいです。
せっかく大学まで出たのに、一生バイトやパートしかしない人生なんて、なんだかもったいないと思ってしまって。
夫の考え的には、私がパートで少し稼ぐくらいで十分みたいなのですが。

今でも十分幸せだと思うけど、
今よりもっといい生活がしたい、
もっと幸せになりたい、って思うのは贅沢なのでしょうか?

コメント

あーか

贅沢じゃないと思いますよー!
でも幸せの基準は人それぞれで、旦那さんにとっては正社員でバリバリ働くより、奥さんにはパートで軽く働いてもらって…っていうのが幸せの理想なのかもしれません…。。
そこは家族での話し合いで埋めていくのかなと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通りだと思います😢妥協点を見つけて話し合うしかないですよね…

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

そう思って会社を立ち上げました😊経済的にも、時間的にも余裕をもってやりがいのある仕事ができています。

贅沢ではないと思いますよ!
ただ各家庭で必要なお金、必要な家事、必要な育児が違います。それを夫婦でどう分担するかですから、きちんとお互い協力できるなら問題ないと思います✨

• ママリ

ママリ

起業されたんですね!凄いです!!今更ながら自分のやりたいことを考え直してみようと思います。
    コメントありがとうございました✨✨

• 12月15日

全然贅沢ではないと思いますよ。

仕事をして、社会貢献をして、給与を得て、妻と母以外の顔を持つことに幸せを感じる人、
家庭を守り、夫を支え、子どもの成長を見守ることに幸せを感じる人、
人それぞれですからね。

みんとさんは、おそらく前者に幸せを感じるのでしょう。
ですが、旦那さんは、女性にとっての幸せは後者なのだと思ってるのかもしれません。
あるいは、自分が仕事で忙しい分、家事をしっかりやって欲しいと思っているのかもしれないし、
フルタイムで働いて、忙しそうで疲れている奥様でいるよりは、
気持ちにゆとりがある奥様でいてほしいと思っているのかもしれないし、
少しでも子どものそばにいてあげて欲しいと思っているのかもしれません。

旦那様に、なぜ正社員で働きたいのか、自分なりの理由をしっかり伝え、
それでも反対される場合は、なぜ駄目なのか聞いてみましょう。
あとは、家事分担の話し合いもしっかりと(笑)
共働きなのに何故か女性ばかりが家事をしてる家庭が多い多い。(笑)

育ってきた環境が違えば、
当然価値観は違いますし、
どっちの方が幸せ、とかは無いと思います。
ですが、妻であり母であっても、
やはり自分の人生ですから、
好きなように生きたいですよね!