※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

育児と仕事で大変で、ストレスが溜まっています。自己嫌悪や不安を感じ、辛い状況です。余裕のある母になりたいと思っています。

批判なしでお聞きして頂きたいです😭。

ワンオペが続き、産後からホルモンバランスもよく崩れ、体調が良くない日も多々あります。
実家も近いですが、父母も忙しいのでもちろん頻繁には頼れず…
主人は一緒に育児をしてくれますが、ここ最近ずっと仕事が忙しく、帰ってくるのは息子が眠ったあと。
息子はとっても可愛くていとおしいです。
けれど、いっぱいいっぱいになってしまって、うわーんと大きな声で泣いてしまったり、うわぁーー😭😭て発狂してしまうことがあります(頻繁ではないですが…)
先程も具合悪いなか息子を眠くてグズグズする中一時間抱っこして、諦めておいたら息子も大泣き😭私も大泣き😭
余裕ない母で自己嫌悪です。
こんなに大きな声でうわぁーんてなってしまい、マンションなので通報されたらどうしよう…虐待してるんじゃないかって思われたらどうしよう…と不安になりました。もちろん息子には怒鳴ってませんし、手をあげたことはもちろんありません。
私が情けない母なことで、この子と引き離されたら…など嫌な考えがよぎってしまい、、
辛いです。
余裕のある母になりたいです。

コメント

deleted user

大丈夫です!
私もいっぱいいっぱいのとき大泣きされたら一緒に大泣きしました!!
自己嫌悪になるかもですが、別に虐待してるわけじゃないから大丈夫ですよ!!

さおりん

そんな日もありますよね
わたしのこどもがそれくらいの頃はコロナとかなかったからもっと気楽にストレス発散もできましたが、今はそうも行きませんし、おかあさんにストレスたまる気持ちわかりますよ

体調悪いとのことですが、通院はできてますか?それとも自宅療養されてるんでしょうか?
賛否はあるでしょうが、一時保育とか使っておかあさんの体調を整えるという検討もされていいかなと思います。

それから、お母さんが泣いてはいけないなんてことないですよ
泣いてスッキリするならどんどん泣きましょう!
わたしもよく泣いてました
メソメソ泣きから大泣きからいろんな泣き方しましたが、マンションでも通報されたことなかったですよ
泣いたらなんかなんにも解決してないんですけどすっきりして、ちょっと心が前向きになるっていうか、落ち着いて冷静になれました
泣くの我慢してる方がわたしはしんどかったです

もし体調が安定してたら、気分転換に家の回り5分散歩するとか、そういうのでもこども泣き止んだりしますよ
あとはベランダに出るだけ、とか
寒い空気に当たってビックリするかもしれないけど、こどもの気持ちも切り替わるかもしれません

なんせ無理せずいきましょう、おかあさんもはじめてのことばっかりですから、できなくて当然ですよ、だいじょうぶ!

みなみ

みんなそうですよ!
毎日ニコニコ、毎日余裕なお母さんなんていないですよ😌
子どもが泣き止まなくてどうしようもない時、ドライブに行って窓開けて大声出した事あります😂(もちろん人のいない・家なども無いところで笑)今考えるとヤバいですね😂それだけ気持ちがやられてました。

余裕のある時に笑顔でいっぱいギューしてあげれば大丈夫です!!