※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャリシャリりんご
産婦人科・小児科

子供が中耳炎で抗生剤を10日以上飲んでいるが、服用期間について心配。抗生剤の処方期間について経験や話を聞きたい。

抗生剤(抗生物質)ってどのくらい連続で飲んで大丈夫なのでしょうか?
現在、子供(0歳11ヶ月)が中耳炎との診断で耳鼻科から抗生剤をもらっていて、2回目の処方でこれを飲みきると合計10日以上飲んでいることになるのですが、抗生剤ってこんなに飲み続けても大丈夫なのでしょうか?
もちろん同じ病院で処方されたものですし、薬剤師さんもお薬手帳で処方期間はわかっていることなのですが、昔上の子の体調不良の時に他の病院で出されていた抗生剤について小児科の先生から抗生剤の服用期間について指摘されたことがあります(その時は長すぎると言われました。が、どのくらい処方されていたかは忘れてしまいました)
抗生物質(抗生剤)の子供への処方期間について何か話を聞いたり、病院の先生から言われたことがある方いらっしゃいますか?
症状によってケースバイケースではあると思いますが、小児科ではない耳鼻科から処方されているところで気になっています。
似たような 経験がある方、お話を聞かせていただけるとうれしいです。

ちなみに、今回は良くなっているけどまだ若干症状があると言うような診断だったので、飲ませる事の心配の方が大きければ飲ませたくないなと言う気持ちがあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

抗生物質は飲み切ったほうがいいと思います。
うちの子は途中でやめてぶり返してさらに飲む期間が伸びましたので。
そうすると子供本人もしんどいので。
特に中耳炎はぶり返しやすいですよ

• シャリシャリりんご

シャリシャリりんご

そうなんですね!本人の様子が割といつも通りに見えてしまい甘く見ていました。
    ちなみに、中耳炎の診断のとき、電子スコープみたいなものでなく肉眼で小さなラッパみたいな筒で診察していたのですが、ちびたさんのお子さんが受診したときはどのような感じでしたか?
    私が行った病院では1回目は電子スコープ(?)のようなもので見ていて、今日は小さな筒みたいなもので耳の中を見ていて、これで鼓膜の向こう側が「見えてるのかな...?」と少し疑問に思いました💦💦

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。わたしも同じように思ってやめたらぶり返して反省しました…。

ラッパみたいなやつでした!

• 12月14日

同じ病院から処方されたのなら問題ないと思いますが、ちなみに抗生物質は同じものでしたか??
病気によって処方される抗生物質は違うのでもし同じであれば先生に1度確認してみてはどうでしょうかー??☺️

あとはわざと抗生物質を飲むやり方もあるそうですよ!!

• シャリシャリりんご

シャリシャリりんご

ありがとうございます!
    前回とは違う種類になっていました。
    薬剤師さんに聞いたところ、違う方向性からアプローチする薬だというようなことを言っていました!

• 12月14日
ママリ

薬剤師をしています。
特に決まりとかはなく1ヶ月とか飲んでいる子もいますよ。1回目で効かない場合、次の処方は変えてだされる場合が主だと思います。

• シャリシャリりんご

シャリシャリりんご

プロの方のお話、ありがとうございます!おっしゃる通り今回は少し違う種類の抗生物質が処方されました。(クラリスドライシロップ)
    あまり気にせず、完治させること優先できちんと飲ませた方が良さそうですね😅

• 12月14日
てんし

うちは副鼻腔炎で1ヶ月くらい飲んでましたよ💦

• シャリシャリりんご

シャリシャリりんご

ありがとうございます!
    お子さんが0歳のころでしょうか?一ヶ月くらいならそこまで気にすることないかんじですかね💦
    10日くらいでは特に気にしなくて良さそうですね。

• 12月14日