※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが真似をほとんどしないことで心配しています。同じような経験をした方、いつ頃になったか教えてください。


もうすぐ生後10ヶ月になります👶🏻

ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、
ひとりで数秒手を離して立つ、など
運動面では普通だと思うのですが、
真似をほとんどしません💦

バイバイする時は自分から突然するだけで
バイバイは〜?と言ったり
親がみせたりしてもしません。
なぜか自分を鏡や携帯のインカメなどで
見た時はほぼ100%します💦

パチパチは親がやって見せると
いつものように褒められてるのだと
思って喜んでニコニコしてるだけで
真似はしません💦
こちらはひとりですることもないです。

10ヶ月検診の問診票に、
バイバイやパチパチやイヤイヤなど
真似をしますか?という質問が
あったのでこの時期にはみんなが
できてる事なのかな?と思うと
発達が心配になってきました😢
同じように出来なかったお子さんは、
その後いつ頃出来るようになりましたか?

コメント

Kコマー

息子はその頃出来なかったですが、健診で特に何も言われなかったです!
1歳になってからバイバイやパチパチするようになりました。

ちゆ

上の子は全体的に成長ゆっくりでしたが、バイバイとかを真似したのも1歳頃にはしていました😊

ママリ

息子はパチパチやいないいないばあ、
咳の真似などはしますが
バイバイ、イヤイヤはまだできません!

うみ🐬

10ヶ月になる前日に健診行きました😃
その時点では真似なんてまったくしませんでしたが、特に病院でも何も言われませんでした🙆

最近やっとパチパチとイヤイヤを真似するようになりました☺️(あと数日で11ヶ月です)

ちなみにうちも最初はこっちがパチパチしても、いつも通り褒められてると思ったのか、満面の笑みでした😂