※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡2児mama♡
子育て・グッズ

今月で1歳2ヶ月になる息子がいます。息子のことで悩んでいます。11ヶ月…

いつもお世話になっています。

今月で1歳2ヶ月になる息子がいます。息子のことで悩んでいます。

11ヶ月頃から手に持つ物は全てといって良いほど勢いよく投げてしまいます。

投げた時には目を合わせて「投げたらいけないよ」と伝えています。

子育て支援センターへ行っても玩具を投げたりします。
時には息子と月齢が近いお子さんに対して、玩具を渡そうとしているのか分かりませんが、玩具をコツンと頭や顔に当ててしまいいつもヒヤヒヤしています。

また、同じ月齢近くのお子さんの顔や頭をペチっと叩いてしまいます。
そんな時、どのように注意したら良いか分かりません。

つい、「いけないよ!!」と軽く息子をペチっと叩いてしまいます。
私が、息子に対してそんな注意の仕方をするから息子は乱暴な仕草をしてしまうのでしょうか?

家でも自分に余裕がないと、つい「うるさい」
など強く大きい声になってしまったり反省する点ばかり思い浮かびます。

子育て支援センターに来られている周りのお子さんは、私の息子みたいに乱暴に玩具を扱ったりしてないように見えます。

何か情けなくなってきました。

皆さんのお子さんはどうですか?
同じ経験をされた方や同じ悩みを持たれているお母さんがいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたらと思います。

長文失礼しました。

コメント

mei

まだ言ってることはわからないと思いますが「いけないよ」ではなにがいけないのか理解出来ません。
おもちゃを投げてしまうなら「おもちゃは投げません」とわかりやすく伝えるのがいいと思いますよ。
相手の子が痛がったり泣くほど強く叩くなら注意が必要ですが、当たるぐらい軽いものなら相手の子に興味があるだけかもしれません。

叱る時にママが叩くと「悪いことしたら叩いてもいい」と覚える可能性があります。
1回では100%理解出来ないですが、口すっぱくして伝えるしかないかな。

  • ♡2児mama♡

    ♡2児mama♡

    ご回答ありがとうございます。
    詳しく根気よく伝えることが大切ですよね。
    そうしてみます。
    あと、私の叱り方にも気を付けたいと思います。
    ありがとうございました!!

    • 8月2日
のびのび

うちはもう1歳半ですが…
わかりますよーo(TωT)o

自分の家の中だけならともかく、外でもやられるとなんで?どうして?って気持ちになりますよね。
うちは外ではやりませんが、家の中だとおもちゃを顔に投げてきたりスプーンをわざとぶん投げたりします。
明らかに反応を面白がってる、反応してくれるからやってるとは分かっちゃいるんですがついついおっきな声で怒ったりペシッと軽く叩くときもあります。
その都度後から猛烈に反省します。。
感情的になると娘は空気読んでおとなしくなります😢
情けないなあ…と悲しく申し訳ない気持ちになります。


やはり感情的になるのは良くないので、冷静に「投げたらイタイイタイよ。いけないよ。」などと根気強く伝え続けるのが1番だと思います!
うちは最近やりだしたので、今後やめてくれるように伝えていこうと思いますo(TωT)o

  • ♡2児mama♡

    ♡2児mama♡

    おはようございます。
    ご回答ありがとうございます♪

    やはり1歳前後になるとそういう仕草を取ってしまうんですかね(/_;)
    同感して頂けて嬉しいです!!!!

    私たちの言うことが理解できるまでの間、根気よくお互い頑張りましょぅ☆

    • 8月3日

「子育て・グッズ」に関する質問