※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー♪
子育て・グッズ

女性は、2人の子供の世話で大変な日を過ごし、ストレスが溜まってしまいました。自分に余裕が持てず、子供たちに我慢をさせることがつらいと感じています。他にも色々ごめんねと思っている様子です。

質問じゃないので、
お時間のある方お付き合い下さい😭

今日の出来事です。
うまれて1ヶ月ちょっとの息子の
乳児湿疹を診てもらいに、
1歳7ヶ月の娘をつれて
午前中に皮膚科へいきました。
無事に診察がおわって、薬をもらいに
ドラッグストアが併設されている
薬局へいきました。
その時に、皮膚科と道路を挟む
向かいにある薬局だったため、
歩いていくことにしました。
娘は息子がうまれてから
あまりお散歩など外出もできていなくて
外でひとりで歩けることが嬉しいのか、
色んなところにひとりで行ってしまっては
全然たどり着かない感じでした。
わたしは息子を横抱きで抱っこしているので
追いかけるにも走れないし、暑いし
危ないし、どんどんイライラしてきてしまいました。
やっと薬局についたと思ったら、
問診票みたいなのを書いている時に
売り物のジュースなどを勝手に持ってきたり、
返そうとすれば離さないで、泣きじゃくり
お店に寝転がって叫んだり、
そういう時期+息子が生まれて
我慢させていることも増えてしまって
仕方ないと心の中ではわかっていても、
限界がきてしまい...。
ついつい強い口調で
もうしらないよ!
とか、言ってしまいます。
薬をもらってやることがすべて終わった時に、
頑張ってついてきてくれたし、
暑いからと思って
ついでに薬局で娘の飲み物を買いました。
その飲み物を娘が持って、
病院の駐車場へ歩いて帰っていた時のこと。
横断歩道を何度も渡りそびれて、
やっと青になって渡れる!と思って
歩き始めると、
今度娘が横断歩道の真ん中あたりで
いったりきたりをし始めて、
しまいには座り込んでしまいました。
わたしは息子を抱っこしているし、
娘を抱っこしたりすることはできくて、
荷物ももっているし
手を引くことが限界でした。
でも娘は嫌だと抵抗して立ち上がらず、
信号が赤に変わってしまいました。
危ないしイライラもするし、
まさかの状況だったので、
強く引っ張ってしまいました。
その拍子に娘は座り込むように
転けてしまい、痛い!と言いました。
その拍子に、買ってあげた飲み物が
転がってしまい...
娘を置いていくわけにもいかないし
飲み物を放置しておくわけにもいかないし、軽くパニックになってしまいました。
それに、まさかとは思いましたが、
車がそのまま進んできました。
娘は見えなかったにしろ、
息子をだっこしているわたしは
車の中からでも見えると思いますし、
そんな人もいるんだな...と
悲しくなってしまいました。
邪魔になっていることも、
たくさんと人に迷惑かけてしまっていることも
わかっているけど、
ひとりでこの状況どうしろっていうの!
と、泣けてきてしまいました。
そしたら、わざわざ横断歩道まで
しらないおばさんが娘を抱っこしに
来てくれて、
暑いしひとりで二人見るなんて
大変よね。おかあさん頑張ってね😊
と、笑顔で言っていただきました。
ほんとにほんとに感謝してもしきれなくて、
何度もありがとうございましたと
頭を下げました。
車について、2人をチャイルドシートに
乗せた途端、涙が止まらなくなってしまって、
実母に電話しました。
ココ最近も、娘にたくさん我慢させてしまっていること、
怒ることが増えてしまったこと、
もっともっと他にも
色々ごめんねって思うことが
2人目を産んで増えました。
ほんとはもっとママに抱っこしてほしいだろうに。
もっと遊びにでかけたいだろうに。
わたしにとっては
娘も息子も選べないくらい大切で、
宝物です。
どちらかを必ず我慢させてしまうことが
ほんとにつらくて。
仕方ないことだけど、
こんなにも2人のママが大変なのかと
思って、自分が情けなくなってきました。
もっと心に余裕を持って、
2人に接してあげたいのに。
大好きなのに、
いつも何かに追われているように焦っていて、
もっとゆっくり自分と子供のペースで家事も育児もやればいいのに。
なんだか今日は落ち込んでしまいました。

コメント

deleted user

頑張りやさんなのですね。
完璧なママなんていません。
神様でもないから、怒ったり泣いたりは当然。
我慢しなくていいんですよ。
ママだって泣きたいときは思いきり泣いていいんですよ。
うちも、8歳離れてるとはいえ、上の子には我慢させていると思います。小2でもまだまだ甘えたいだろうに。
離れてるし、女の子だから面倒見てくれて楽してます。
ミルクティー♪さんは年が近いお子さんを育てていて、私からは尊敬するのみ。すごいです。
頑張りすぎず、適当に(笑)育児楽しみましょ🎵

  • ミルクティー♪

    ミルクティー♪

    旦那にも悪気は全くないとは思うんですけど、最近我慢ばっかりで寂しい思いしてるんだろうね。(上の子が)と言われてしまい、上の子への接し方に悩んでいた矢先のことだったので、なんだかスイッチが切れてしまったような...そんな自分も情けないしって思って切なくなってしまいました。
    でもこうやって悩んでるのは私だけじゃないんだって思って、
    また明日から頑張ろう!って思えました(^^)ありがとうございました!(^^)

    • 8月2日
りゅうベビ太郎

めっちゃ泣けました( ; ; )おばちゃんありがとう!!
2人のママさんお疲れ様です!
私はまだ1ヶ月の新米です。私の友達も2人のママしてる子チラホラで、つくづくすごいなぁ!と思って、初めての子育て頑張ってます。
2人のママ、それだけですごいです!!

  • ミルクティー♪

    ミルクティー♪

    おばあさんがいなかったら、
    わたしどうしてたんだろうって
    本当に思いました。車は迫ってくるし、子供は動かないし、わたしのせいで転んでしまったのを大勢の人に囲まれているかのようにみられて、娘のために買って喜んでいた飲み物も転がっていってしまって。息子も抱っこしているのに...と。
    でも、みなさん必死でママ頑張っているんだってわかって、わたしもまた頑張らないとなって思いました!コメントありがとうございました😭♡

    • 8月2日
ひかり

私も、一歳半差の2人育児をしています。
気持ち良く分かります。

公園に行っても娘を抱っこしているため息子と思いっきり遊べず申し訳ないし、
「抱っこ抱っこ」とせがまれても抱っこしてあげられないもどかしさ。

うちの子も横断歩道のど真ん中で座り込んでしまった事があり、2人抱えて歩いた時は惨めな気持ちになり、息子に当たってしまい、後で後悔し泣きました。

今では娘はおんぶ、息子を抱っこして歩くこともしょっちゅうです^_^;

やはり怒ることが増えました。
なんで、綺麗にご飯食べられないの?
ちゃんとやってよ!
など、まだまだ小さな子供なのに色々求めてしまって反省する日々です。

しかし、最近は息子が娘に「いないいないばぁ」をしてあげてたり、ギューっとして可愛がってくれている姿を見ると2人もママになれて幸せだなぁと思うようになりました。

私も2人育児を始めて半年ですが、前よりも心に余裕を持つことが少しずつ出来てきています。

2人のために悩めるということは、それだけで2人にとって良いママだと思いますよ^ ^

お互い悩んだり落ち込んだりしながらも頑張りましょう!

  • ミルクティー♪

    ミルクティー♪

    わかります。
    2人にとっては頼れるのはママしかいないのに、
    やりきれなくて、どうしようもないとき。
    でも、ひかりさんのようにいつかはもっと自分らしく余裕を持って育児ができる日がくると信じて、いまは精一杯できることを頑張ろうって思いました!
    コメントありがとうございました😭

    • 8月2日
M♡

文章を読んで、私まで涙してしまいました。

この暑い中2人のお子様を連れて外出は
とても大変だと思います。

あまり自分を、責めないで下さいね。

解決方法とか何もなくてごめんなさい。
同じ母親として、困った方がいらっしゃったらお手伝いしようと改めて思いました!

  • ミルクティー♪

    ミルクティー♪

    そのようなコメントをしてくださっただけで、また頑張ろうと思えました!!優しいお言葉、ありがとうございました😭

    • 8月2日
ange

1歳半違いの年子を妊娠中なので、参考になりました(^-^;
そんな感じなんですね…
半年後の自分が目に見えるような…(笑)
子ども二人だと可愛さ2倍だけど、大変さも2倍ですよね。
理解ある優しいかたもいれば、心ない方もいますし、そうやって母は女は強くなっていくんでしょうね(^-^;

  • ミルクティー♪

    ミルクティー♪

    まさに、可愛さ2倍だけど大変さも2倍っていう感じです。下の子にヨシヨシしてあげているところとかをみると、あぁ2人目も産んでよかったなって思うけど、今日みたいなことがあると、ふたりに申し訳ない気持ちでいっぱいになります(´・_・`)
    きょたさんは年子ということで、もっと大変なこともあると思いますけど、一緒に二児のママ頑張りましょう!コメントありがとうございました😭

    • 8月2日
hakon

読んでいて、涙が出ました。
私は第2子妊娠中で、上の子とは1歳8ヶ月差になる予定です。
きっと、産まれてからはミルクティー♪さんと同じような気持ちになることが何度もあるんだろうな、、と思います。
まだ産まれていない今でさえ、段々と自我が強くなってきている上の子にイライラすることもあり、産まれてから優しく接してあげることができるのか不安に思う日々です。
でも、みんな同じように頑張っているんだなって勇気づけられました。
産まれて、同じような体験をして泣きたくなった時に、ミルクティー♪さんの投稿を思い出して、みんな同じだって思って頑張ろうと思います!
完璧なお母さんはいないと思うので、ミルクティー♪さんと頑張りすぎないで下さいね。
長々と失礼しました〜。

  • ミルクティー♪

    ミルクティー♪

    そのような温かいコメントをしてくださって、わたしもいま泣きそうです(´・_・`)わたしも妊娠している時、上の子の成長についていけなくて、たくさんイライラしてしまっていました。だから、2人目を妊娠して上の子に良い事はあったのか!?とまで思ってしまったことも...でも産まれてみると、大変だけどそれでも2人がいての今があって、結局は幸せなんだなって思えます。
    きっと大変なことがたくさん出てきて、hakonさんも涙してしまう日がくると思いますけど、ひとりじゃないんだなってみなさんのコメントでわたしも今日思えたので!一緒に頑張りましょうね!😭

    • 8月2日
あいさん。

なんだか泣けてしまいました。毎日お疲れさまです。うちもよく私の手を振り払って勝手に歩いて行こうとして、危ないし、迷惑けかけるしでリフレッシュしに外出しても逆にイライラしたり。。^^;
でも、電車に乗っている時に知らないおばぁちゃんに「今が一番楽しい時ね。」って言われたんです。おばあちゃんも子育てで大変な時に同じように知らないおばあちゃんに、同じ事を言われたらしいです。
その時はね、楽しくなんかない、こんなに大変なのにって思ってたけど、今思い返すとあの頃が一番楽しくて充実してたわ。って言われてなんだかハッとしました。今は大変ですが、必ず楽になりますから、お互い頑張りましょう(*´ω`*)

  • ミルクティー♪

    ミルクティー♪

    わたしもです。
    子供のためにと思って外出しても
    結局、だめ!とかたくさん言ってしまって
    のびのびさせてあげられてない気がします(´・_・`)
    そうですよね、
    いま1番ママのこと必要としてくれてる時期なのかもしれないですよね。
    いつかはこんだけ悩んでたことが笑い話にできると信じて、
    いまできることを精一杯やってあげようって思えました!コメントありがとうございました!😭

    • 8月2日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

お疲れ様です。
私自身車の免許持ってないので常に下の子を抱っこ紐で抱っこしています。
私がミルクティーさんと同じ状況だったらまず下の子をスリングか何かで抱っこをして上の子を歩かせるなら必ず手を繋ぎ歩きます。
もしくは横断歩道渡りきるまで上の子も横抱っこで行きます。
まだ歩き始めたばかりだし他の車の方に迷惑かかりますし危ないですしね。
私の2人目3人目が11ヶ月差なのでミルクティーさんの大変さ分からなくも無いです。
色々試行錯誤しながらお互い育児頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)✧
分からない事等どんどん質問して解決していきましょうね♡

  • ミルクティー♪

    ミルクティー♪

    そうですよね、ほかの方に迷惑でしたよね。わかっているんですけど、なかなか外で歩かせてあげられてなくて自分で歩きたい意志が強かったので...
    手をつなごうとしても抱っこしようとしても座り込む始末だったので、パニックになってしまいました。
    これからはもっと計画的にお出かけしないとですね!!
    ありがとうございました😭

    • 8月2日
ひぃーちゃん(^^)

そんな日もありますよね。
色んなことが重なって、疲れちゃったんですね。
ミルクティー♪さんの記事からも二人を愛していること、毎日頑張って子育てされていることが伝わってきます!
今日は、気分が落ち込んでしまったけど、明日はきっと大丈夫ですよ(^^)

  • ミルクティー♪

    ミルクティー♪

    明日はきっと大丈夫。
    そうですよね!!
    この言葉、強味になりました(^^)♡
    ありがとうございました!😭

    • 8月2日