※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

現在週3~4のアルバイト中で、食費が高いことに悩んでいます。毎日献立を考えて買い物に行き、料理はCOOKPADやFacebookを参考にしています。二人目も産まれるため節約方法を知りたいです。

閲覧ありがとうございます!
初めての質問です。
現在私は週3~4のアルバイトで旦那は正社員で働いています。
食費についてなんですが、
2歳の娘が保育園に通っているので朝晩
彼は仕事の関係でまちまちですが大体1日2食ほど食べます。
毎日献立を考えてお買い物に行くので
家計簿をつけてないのですが、食費が恐らく凄まじいです。
皆さんは毎日買い物に行きますか?
一週間の献立など考えて一気に買い物しますか?
ほぼ毎日スーパーに行ってお菓子やジュースも買ってしまい2000円~3000円ほど使っています。
二人目も産まれるので節約をと思うのですが何からどうすればいいのかわかり
ません。アドバイスお願いします。
因みにあまり料理が得意ではないので毎日COOKPADやFacebookなどを見て真似をするのでその時その時の調味料なども買ってしまってます。

コメント

3姉妹mam

初めまして~(^^)
うちは1週間分~5日分の献立を
考えて必要な食材やらを書き出して
それから買い物にいっています(^^)
まとめ買いってやつです(笑)
じゃないと私も毎日買い物行ってたら
「お腹すいたからパン買おう~❤」
とかいって無駄遣いするので(^-^;
1週間5,000円以内にするようにしていて
お米は食費に入れてません!
たまにオーバーする週もありますが
余る週もあるので大体2万前後って
感じでおさまってるとおもいます(^-^;

• なっちゃん

なっちゃん

返信ありがとうございます!
    ほんとそうなんですよね、今からパン食べよ!とか多くて(笑)
    献立はメインからお味噌汁の具まで細かく考えて行くんですか?

• 8月2日
  • 3姉妹mam

3姉妹mam

うちはメインと副菜だけ
    考えてますよ~(^^)
    お味噌汁の具はほうれん草の
    残りを入れたり
    人参や玉ねぎ等はストックしてるので
    人参いれたりとか~(^^)
    油揚げは常にあるので
    面倒くさいときはワカメと油揚げです(笑)
    最近は水菜がまた安くなってるので
    水菜を買ってお味噌汁の具にしたり
    サラダにしたり付け合わせにしたり…
    っていう感じにしてますよ(*^^*)

• 8月2日
  • なっちゃん

なっちゃん

参考にします!ありがとうございます!

• 8月2日
stera

毎日行かない方が、いいと思います。
もしくは必要なものだけ書き出してそれだけ買う、ですね。
安いものを買って、後からそれで何が作れるかって考えた方が安く済むって言いますよね!
私は週1くらいで1回4000円前後ですね…
ただ子供と2人で、ですけど>_<

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね。毎日行くのは良くないなぁとは思うんです。お料理得意だとあるもので考えるのも出来そうなんですけど何が出来るのかっていう献立を考えるのがまず苦手で…。
    一月2万円くらいなんですね!すごいです

• 8月2日
  • stera

stera

私も嫌いですが子連れだと大変でもあるので(^_^;)
    そして行くと買いすぎるので行かないようにしてるんです。
    外食入れて25000以内にしてます!

• 8月3日
こっとん様

1週間まとめ買いです
毎週日曜は外食なんで6日分と旦那週6弁当です。
旦那のリクエスト聞いて1週間分の献立考えます

決まったら買い忘れないように食材携帯にメモして、メモみながらだいたいの値段で計算して予算内に収まるように調整します

毎週コーラ1箱とお菓子合わせて5500円以内です。
毎週の食費と外食と米合わせて3万です。

私は適当に買って常備してもあるもので作るのが苦手で結局食材腐らせるパターンでした
今は献立考えてるから必要なのしか買わないから使い切るし、1週間分きめてるから今日なに作ろうかな〜がないから楽です!

• なっちゃん

なっちゃん

献立考えとくと毎日何作ろうかと考えなくていいのは楽ですね!うちもジュースはよく買っちゃうのでまとめ買いしてある中で頑張ってみようと思います

• 8月3日
come_ko

私も料理が苦手なので、あまりアドバイスは出来ないのですが…。
まずは月の出費を把握された方が良いと思います。家計簿などは続かないので、月に3.5万!と予算を決めたら、その額を専用の財布に入れて買い物に行きます。月末に使った金額は把握できますよね。

私は料理が苦手でまとめ買いだと上手くいかなかったので、1日1,000円ずつ、で考えて買い物してます(30日で3万、5,000円は予備)。

もし、特売でお肉をビッグサイズで買っちゃった!など、1,000円オーバーしたら、翌日は買い物行かないようにして調整します。

あと、調味料はなるべく増やさないように考えます。たまにしか使わなそうなスパイスとかは、入れなくてもそんなに変わらない!と割り切る。そして、スパイスは冷凍庫で保存してます。みりんは、お砂糖とかハチミツとかで代用出来ます。

献立とかは得意じゃないのですが、ある物だけで何か作れないかクックパッドで調べて作ります。

• なっちゃん

なっちゃん

お米なども含めて3.5万円ですか?
    1日1000円!
    私は余計なものばかり買っちゃうのでそうは行かなくて…。その日その日の食材のみって感じできちんとされてるんですね。
    すごいです

• 8月3日
  • come_ko

come_ko

お米はわたしの実家から援助があるので、含まずです。
    お米と一緒に、シーチキン缶とかいりことか、腐らない食材も送られてくるので、特に節約せずとも何とかなってます。そこはなっちゃんさんと違いますね。子ども1人いますがまだ母乳だけですし。

1日1,000円の予算として、調整するってことです。今日3,000円買い物したら、明日明後日は行かない!って感じで

• 8月3日
ちびちびママ

私は一週間メニューを決めてまとめ買いですね(^ ^)
野菜とかなかなか毎日ぢゃ使い切れないので、休みの日とかにメニュー考えて残った野菜がどこに回せるかとか考えてやってます(^ ^)
もちろんクックドゥーとかも使いますよ♪ある程度楽しなきゃですよね♡
やすい日とかにお肉や魚のまとめ買いが多く、お菓子やビールもその時に買います(^ ^)
で、週で5000円〜7000円くらいで生活してます♡
夫婦で今は二人だけっていうのもあるかもしれませんが、毎日行くと買っちゃいますよね。
お菓子も一週間でこれだけって決めてたら食べ過ぎることもないですよー♪

• なっちゃん

なっちゃん

お菓子やジュースもまとめ買いしちゃってるんですね!
    ある中で家族みんなでやりくりするのも大事ですよね、参考にします!

• 8月3日
まかろに

献立一切考えないです!
1週間分まとめ買いです!
調理しやすい食材(キャベツ、にんじん、玉ねぎ、、など)
約1週間分を買って
そこから傷みやすいもの優先で少しずつ使ってます(^ ^)
クックパッドで、毎回同じメニューならないように違う食材組み合わせしたり。
たまに、季節モノや食べたい食材をプラスしたりしてます!
調味料は1ヶ月分を月初めにネットスーパーでまとめ買いし
月末に足りなくなったらって感じにしてます(^ ^)
1回の買い物も楽ですし、そろそろ無くなるからーって買い溜めもあまりしなくなったので☆
お菓子もまとめ買いにしてます♪

予算を決めて
固定で必要なもの(お米、調味料など)を最初に買う、もしくは確保しておいて…
残りを週いくらで小分けにしとくと予算管理しやすいと思いますよ♪
あまり良くないかもですが…食材は固定で決めておいた方が、私的には買い足し無しでやりくりしやすいです(^ ^)💦
季節モノをたまにたす程度で、、

なっちゃん

お米や調味料は別にして予算を決めてその中でやりくりって方がやっぱり多いんですね💦みなさん考えててすごいです(T-T)参考にさせてもらいます!

すぬち

私は、飽き性というか三日坊主というかとにかく家計簿系が続かなくて困ってましたが、「づんの家計簿」というのを知り今はそれに挑戦中です!
ググったらすぐ出てくると思います!
全部手書きですが、なんだか書きたくなるような、書くのが楽しみというか、今のところ続いています♪♪