※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーデルワイス
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけ方法や場所について相談です。四ヶ月の女の子で、お昼寝は難しく、静かにしないと起きてしまいます。他の方法で寝かせたいです。リビングか夜寝るベッドで寝かせていますか?

お昼寝の寝かしつけ、どうやってますか?
4ヶ月の女の子を育ててます。
夜は、わりとすんなり(?)寝てくれて、多少の物音でもびくともしないのですが、
お昼寝は、放っておいていつのまにか一人で寝てるときもたまにありますが、寝られないで泣いて泣いて…てことがあります。そういうとき、いろいろ試すんですが寝られないみたいで(抱っこひもで歩き回れば寝ますが、できれば他の方法で寝かせられるようになりたいのです)、時間かかり、あきらめて、放っておくと泣き疲れるのか、寝ちゃう、ってパターンです。
お昼寝は、ちょっとの物音でも起きちゃいます。なので、同じ部屋にいるときは、音をたてないように神経使います(笑)
みなさん、お昼寝はどういう寝かしつけしてますか?
また、場所はリビング?夜寝るベッド?

コメント

reico84

なるべく明るいところに寝かせてます( ^ω^ )お昼はそこまで寝かせようと意識せずに眠そうなら抱っこしてユラユラしたりします、あとはおっぱいあげてくると勝手に寝ちゃいます( ^ω^ )

りり

こんにちは✡。:*

うちも昼間は物音で起きます(;´・ω・)
基本的にリビングですが、自分が眠い時とかあまりにも寝つきが悪い時は寝室で添い乳して寝てます。
4ヶ月でしたら、体内時計も整ってきていると思うので、お昼寝グッスリの時間も少しずつ短くなってるのかもしれないですね!
あとは昼間はやっぱり暑いですから寝苦しいとか、まぶしいとか。
これからどんどん昼間起きてる時間が長くなってママは家事をするのも一苦労ですが、子供に合わせながら頑張りましょう!
うちは2歳になる上の子がお昼寝する今でも、物音立てると起きるので神経使ってます( ̄▽ ̄;)
その分夜はグッスリ寝てくれるので助かります(*˙︶˙*)

ごまちー0510

今までずっとリビングでお昼寝してます!
うちも物音で起きたり、上2人いてるので
起きますが、起きたら寝るまで遊びます^^;
お昼寝が11時から1時間しかせず
4時からまた1時間寝てます!

月齢が低いころから寝る前に絵本と
決まった歌を歌ってます!それで息子も
寝る時間と分かるようなってきたので
最近はその二つしたら寝かしつけてます♡

エーデルワイス

抱っこでゆらゆらですね♪横抱っこですか?

エーデルワイス

まぶしいとか、ありそうです☆
これからどんどん昼間起きてる時間が長くなるんですね!首がしっかり座ったらおんぶの練習しようかと思ってますが、難しそう~重そうだし💦

エーデルワイス

小さな頃から絵本やお歌など、決まったものをやって、寝る時間て思ってくれたらいいですね☆どんな歌ですか?ゆったりしたものがいいのかな?

ごまちー0510

最初はノリノリ?早いテンポで「わにのうた」
「キャベツの歌」で最後はやっぱり「ゆりかごのうた」が
ゆったりで寝てくれます^^*
私も試行錯誤でいろんな歌でやり、
これが今のところしっくりきてるみたいです!エーデルワイスさん

エーデルワイス

どれもまだ知りません…💦
いろいろ試したんですね、すごい!わたしもお歌覚えよう♪

てんじんママ

うちの子も夜最近だと6時間は寝てくれるのでお昼寝はあまり寝させようとは気を張らず過ごしてます҉٩(*´︶`*)۶҉眠たそうだったらプレイマットの上でそのまま寝させる日もありました。

基本は寝室のベビーベッドでトントンして寝かしつけです✨我が家は居間の隣ですし、
目が届く場所がいいかなと思ってます。日中なら寝たくない時は遊ばせて絵本読んだり話しかけて笑いあって玩具で疲れさせ…私
は抱っこ紐では毎回面倒に感じたりでなかなか家で使ってません☆
自我がでてきますから寝ぐずりも強くなりますよね〜(。´Д⊂)

エーデルワイス

そっか!もっと遊んで疲れさせてみます♪(^^)