※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が手づかみ食べに苦戦中。パサつく食べ物を嫌がり、スープは食べる。手づかみレシピや対策を教えてほしい。

生後10ヶ月の男の子がいます!今までは好き嫌いなく、基本的に規定量は完食していましたが、ここ最近は恐らくパサつくもの?が嫌なのか、口に入れてもベロで押して吐き出します。

例えば、食パン、パンケーキ、フレンチトースト、魚系、お肉系、あとはカミカミ期なので、ちょっと食感を残すように野菜を硬めにしたらベーっとします。

スープにすれば大抵食べますが、今手づかみ食べの練習を始めたので、食パンやハンバーグなどのおやきを食べてくれないと練習ができません。

仕事復帰予定があるので、1歳過ぎにはこぼしてもいいから手づかみで食べれるようにしたいです。

いい手づかみレシピありますか?

あと、うちの子もそうだよ!って方がいたら、対策教えてほしいです。

コメント

みーにゃ😺

うちも上の子がパサパサ系ダメでした🙄パン、パンケーキ、じゃがいも、さつまいもとか。。

結果的に、うちは歯が生えてきたら食べ始めたので恐らく、上手くカミカミ出来ない→飲み込めないからイヤだったみたいです。1歳過ぎに保育園に行き始めて上手いこと先生がしてくれたのもありそうですが😂

手づかみレシピって感じじゃないですが、最近よくやるのがバナナそのまま(笑)
人参&大根を炊飯器に水を少し入れて早炊きか、お粥炊くときにその上に人参&大根乗せたりして炊いて、野菜が柔らかくなったら掴みやすく切ってあげたり😄

だしパック入れて炊いても良い感じですよ✨上の子にもしれっとおかずの1品として出します🤣