※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまき
住まい

不動産に詳しい方にお伺いします。アパートの耐用年数と減価償却につい…

不動産に詳しい方にお伺いします。
アパートの耐用年数と減価償却についてです。

数ヶ月前に新築一戸建てに引っ越ししたのですが、向かいのアパートの住人が深夜に洗濯機を回す音で悩んでいます😓
古いアパートなので洗濯機がベランダに置いてあり、家の窓を締め切っていても音が響いてイライラします。

アパートの一角に管理会社があり、苦情を言いましたが聞く耳持たずです。
(詳細は、別で質問を挙げているので、そちらを読んで頂けると幸いです。
「向かいのアパート住人の洗濯機を回す音‥」という出だしで質問をしています。)

以下は、問題のアパートの詳細になります。
・物件種別:マンション
・建物構造:RC 鉄筋コンクリート
・築年月:1975年10月(築45年)
・居住数:8戸(内、7戸が入居中)
・立地条件:東向きだが日当たりよし、徒歩圏内にスーパーがあり、最寄り駅まで徒歩15分と悪くない。
土地相場は年々上昇しており、かつ居住用の土地がなくて常に売ってくれる人を探している状態。

そこでお聞きしたいのは、

①耐用年数が過ぎたアパートは、解体やリフォームをするものでしょうか?
減価償却がなくなるのって、管理会社や大家さんにとってかなりの痛手なんでしょうか?

②リフォームする場合、洗濯機が元々室外置きの場合は、室内置きにリフォームする人が多いでしょうか?

以上2点を、経験則で構いませんので教えてほしいです。

鉄筋コンクリートのアパートは耐用年数が47年と決まっているそうなので、後2年我慢すれば騒音から解放されることを期待しています😭

※この質問をしてからだいぶ日数が経っている場合でも、何かしら回答頂けるとすごくありがたいです!
必ずお返事いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでみないとわからないことで災難ですね😱

耐用年数=寿命ではないので必ずしも解体とはならないのではないのかなと思います💦たまーにですが築50年の物件とか見かけます。

条件も良さそうで、それだけ古いのに結構埋まってるとなると本当の限界が来るまでそのまま貸し続ける可能性も大いにあるような気がします😅

リフォームも大家さんがするかの話で、物件に人が入らないからリフォームするとかなら今のニーズに合わせてありえる話かなと思いますが、これまでほったらかしに(築45年になるまで)しておいた大家さんがするのかなと単純に疑問です(しかもその条件下で入居者が普通に入ってるなると……可能性は薄いかと😰)

• あんまき

あんまき

コメントありがとうございます。

一戸建てだから騒音には悩まされないはずと思っていましたが、盲点でした💧

SUUMOなどで部屋の写真を見たら、かなり古いです。(お風呂の床がタイル張りで、洗面所と一体)
    ですが、立地は本当に申し分ないので、価格重視の人にとってはこの上ない物件だと私も思います。

せめて洗濯機を室外置き→室内置きにリフォームすれば、音は改善されるのに😓

減価償却がなくなると、支払う税金がかなり増えるそうですが、入居者がそれなりにいればあまり問題ないもんでしょうか?
    (ちなみにいま入居すると家賃は50平米で5.5万、相場より1〜2万近く安いです)

• 12月14日
とんちんかん

法定耐用年数は減価償却の計算に使われるもので、実際の建物の寿命ではないそうです💡
なので築47年になったからすぐに解体→リフォームするってわけでないみたいです💦
なので、2年我慢すれば絶対に解決するってわけでは残念ながらないと思います😩

ちなみにママリより知恵袋とかの方が、不動産関係に詳しい方からの回答つきやすいと思います😀

• あんまき

あんまき

コメントありがとうございます。

減価償却がなくなると、融資が受けれなくなったり支払う税金がかなり増えるので、リフォームしたり土地を担保にして売却(解体)する人が多いとネットで見ました。
    それに期待したのですが、儚く散りそうですね😭

• 12月14日

答えにはなってないかもですが、
今住んでる人がいるマンションの建替えするには立退してもらう必要があって、
定期借家で契約してて契約満了とかじゃないとなかなか立退は難しいです。
大家さんとか管理会社で引っ越し先の手配とか引っ越し費用の負担とかあったりするので
空室1戸のマンションの建て替えを2年以内にするのは現実的じゃない感じがします。
耐用年数すぎて何かするとしても大規模修繕とか住んだままできるもので対応する可能性高いかなと思います。
室内のリノベーションやバリューアップも大体退去のタイミングでするものなので、大家さんが室内置きを検討していて、2年以内に全てのお部屋の入居者さんが入れ替われば室内洗濯機置き場へ改善の可能性あると思います。
ただ室内洗濯機置き場に需要があるかといえば、お部屋探すときの最低条件って感じですし、
築年数古いのに空き戸数少ないので勝手な印象ですが、昔からずっと住んでる方が多くて、高齢の方とか生活保護とか事情があって安い家賃しか住めない方が多いのかなと思いました。
高齢の方とか生活保護の方だとお引っ越し先なかなか見つからないこと多いので、退去を期待するのも…って感じだと思います。
管理会社に強く対応を依頼するか、それでも解決しなければ警察とか行政に介入してもらえないか調べたりの方が
2年我慢するより解決するかと思います。

• あんまき

あんまき

すごく丁寧にコメント頂き、ありがとうございます!
    文章を読んで、マンションの解体は現実的ではないことがよくわかりました。

減価償却がなくなると、支払う税金がかなり増えるそうですが、入居者がそれなりにいる(家賃が入ってくる)場合、そこまで大きな打撃ではないんですかね?
    (ちなみに、今入居すると家賃は50平米で5.5万、周辺相場より1〜2万近く安いです)

なつさんのご推測の通り、入居者は外国人やおそらく生活保護世帯の方が多いと私も思います!
    だからこそ、解体でもしない限り退去はしないと思われます😓

一階の人の洗濯機の音がうるさい以外は全く問題ないので、耐用年数が過ぎたのを機に室内置きにリフォームしてほしいです😭
    管理会社の人に苦情を言いましたが、私はアパートの住人ではないためか、口先だけ(貼り紙は貼っときますー)で結局何も対応してないので、個人的にはさっさと潰れてほしいと思ってます😂

管理会社が動いてくれない場合、警察に相談するのも手ですかね🤔

• 12月14日