※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまき
住まい

不動産に詳しい方にお伺いします。アパートの耐用年数と減価償却につい…

不動産に詳しい方にお伺いします。
アパートの耐用年数と減価償却についてです。

数ヶ月前に新築一戸建てに引っ越ししたのですが、向かいのアパートの住人が深夜に洗濯機を回す音で悩んでいます😓
古いアパートなので洗濯機がベランダに置いてあり、家の窓を締め切っていても音が響いてイライラします。

アパートの一角に管理会社があり、苦情を言いましたが聞く耳持たずです。
(詳細は、別で質問を挙げているので、そちらを読んで頂けると幸いです。
「向かいのアパート住人の洗濯機を回す音‥」という出だしで質問をしています。)

以下は、問題のアパートの詳細になります。
・物件種別:マンション
・建物構造:RC 鉄筋コンクリート
・築年月:1975年10月(築45年)
・居住数:8戸(内、7戸が入居中)
・立地条件:東向きだが日当たりよし、徒歩圏内にスーパーがあり、最寄り駅まで徒歩15分と悪くない。
土地相場は年々上昇しており、かつ居住用の土地がなくて常に売ってくれる人を探している状態。

そこでお聞きしたいのは、

①耐用年数を超えたアパートは、解体やリフォームをするものでしょうか?
減価償却がなくなると、管理会社や大家さんの出費はかなり増えてしまうのでしょうか?

②リフォームする場合、洗濯機が元々室外置きの場合は、室内置きにリフォームする人が多いでしょうか?

以上2点を、経験則で構いませんので教えてほしいです。

鉄筋コンクリートのアパートは耐用年数が47年と決まっているそうなので、後2年我慢すれば解放されることを期待しています😭

※この質問をしてからだいぶ日数が経っている場合でも、何かしら回答頂けるとすごくありがたいです!
必ずお返事いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

まーみー

①耐用年数=建て直すなければならない年数ではないです。資産価値が〇になるだけで、管理側が問題なしと思えば建て替えはありません。

②リフォームとはアパート側がということですよね?
最近の主流は室内ですが、スペースの問題で室外のままという物件もありますよ。

• あんまき

あんまき

コメントありがとうございます!

①資産価値がゼロになっても、家賃収入などがそれなりに入れば、例え減価償却がなくなって税金の負担が増えてもそこまで大きな打撃ではないってことですね😵💨

②はい、アパート側の話です!
    最近空き室になった部屋があり、我が家からよく見えるのですが、ベランダめちゃくちゃ汚い上に腐敗してて😱
    広さも3DKの50平米なので、リフォームすれば室内置きのスペースは確保できそうな気がします😅

• 12月15日