※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの種類や金利の変動について教えてください。

とんちんかんな質問をしていたらごめんなさい。

私は今地銀で
2年固定特約付き金利変動タイプ
という住宅ローンを35年で組んでいます。(この期間は2.3.5.10.20年から最初に選べました)
借入当初は-1.3%優遇の金利0.4%で返済開始しました。
3年目以降は-1.2%優遇で、現在金利0.6%で返済しています。

よくママリで、住宅ローンは変動で組むか固定で組むかって質問がよく上がってるじゃないですか?
私今まで自分は変動だと思ってたのですが、上記は固定でローン組んでるんですかね?
それとも変動と固定のミックス?名前に両方入ってるので、どっちなのか分からなくなってしまいました。

変動金利で住宅ローンを組んでる方って、返済金額とか金利は何ヵ月おき?何年おき?とかで変わってるんですか?

すいません、私そもそもの仕組みを正しく理解していなかったようです。
どなたか教えてください。

コメント

ザト

らんたろうさんはミックスで組んでいて、2年経過後は変動ですね💡
変動の場合は毎月金利が変わる可能性がありますが、うちの実家だとローン組んで25年くらい0.1%も変わらず、私自身も組んで7年目ですが、今のところ金利変更はないです😊

• ママリ

ママリ

やはりミックスなんですね!
    25年も金利が変わってないってすごいなー😁

• 12月14日
はじめてのママリ

おそらく、2年間ずつ固定の変動金利だと思います。
一般的な変動金利は半年ごとに金利の見直しがありますが、それが半年でなく2年で見直しというタイプなのかと。

そして、変動金利でも返済金額は5年間は変わりません。金利の上がり下がりによって返済額の内訳が変わります。
例えば、毎月10万返済してて、その内訳が元金7万円と利息3万円として、金利の見直しで金利が上がったら返済額まいつき10万円は一緒だけど元金6万円と利息4万円、というふうになるイメージです。

5年経つともともとの返済額の1.25倍を上限に上がる可能性があります。
さっきの例で言うと、金利が大幅に上がれば毎月10万円だったのがMAX毎月12.5万円となるかも。。。

住宅ローン、ややこしいですよね💦
説明が上手にできずすみません😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    とても分かりやすかったです!

聞いたことがあります。それが5年ルールと1.25倍ルールってやつのことですかね?!

私の場合、金利見直しのタイミングで返済金額も上がりました。
    つまり今後2年ごとに返済金額と金利の見直しがあるんですね😅

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

そして私には5年ルールと1.25倍ルールは適用されてないということですね。

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!2年固定だと2年ごとに見直しです😣

裏ワザ的ですが、2年固定が終わって金利が上がるとなると返済金額が上がってしまうので、他の銀行で借り換えの審査をしてみてください!
    他の銀行での安い金利の承認を得たら、今ローンを借りている銀行に、他の方が安いので借り換えを検討してます、2年経っても今のままの金利ならこのまま継続したいんですけど…と掛け合ってみると、少し金利を下げてくれるケースがありますよ(^o^)👌
    銀行は借り換えされると利息回収額が少なくなるので、金利を下げてでも他に行かないようにするようです🤭

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そんな裏技があるんですね😃
    今年の5月に金利見直されたところなので、次の見直しの際に検討してみます😁
    ありがとうございました!

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます♡

• 12月14日