※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が減ってしまったので育児ストレスか分からず、母乳で育てたいけど厳しいか悩んでいます。母乳量が戻った経験のある方いますか?

ストレスで母乳が出なくなった方いますか?


現在 生後2週間で小さく産まれたので直接授乳が出来ず
搾乳+ミルクの混合(足りなかった時だけミルク)なのですが、ここ2.3日で搾乳の量が半分に減りました。

退院後から義実家で生活しているので そのストレスで出なくなったのか、直接授乳出来ないから出なくなったのか分かりません。
(体重を増やすことを1番に考えるため 直接授乳は生後1ヶ月からと助産師さんに言われているので 搾乳母をあげています)

できれば母乳で育てたいのですが厳しいでしょうか?
母乳量減ったけど 戻ったという方いらっしゃいますか?

コメント

riho

上の子の時、ストレスで産後4か月で母乳止まりました。
それからは完ミに切り替えました!
それから母乳量戻ったりとかは無かったですね😭

ぽこた

産後3週間のときに、寝不足の中仕事がまいこみストレスがすごくて、かなり母乳量減りました…。ちょうど増えてきたところだったのに…。
寝不足のせいかストレスのせいか定かではありませんが💦
その後、仕事を片付けてストレスなくなってからまた母乳量増えてきましたよ!
今は寝る前だけミルク足している感じです😃