※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の王子様のママ
家族・旦那

先日、帝王切開で2人目出産し、明日退院する予定です。ふと、朝方の授乳…

先日、帝王切開で2人目出産し、明日退院する予定です。
ふと、朝方の授乳をしているときに考えてしまった退院後の授乳場所の問題…
義家族と完全同居しており、尚且つお子さんが2人以上いらっしゃる方、どこで授乳してますか?

と言うのは、私は3階戸建てで主人のお母さんと完全同居していて3階が私たち家族のフロアで2階に義母の寝室があり、1階は共用フロアです。
上の子が新生児の頃、授乳するときは3階まで上がってたのですが、ほぼミルク寄りの混合だったこともありおっぱいの後はミルクを作りに1階におりてきていました。その際に義母から「ここ(1階の共用リビング)で授乳すればいいのに」と言われ、リビングには通りに面した大きな窓があるし(もちろん家の中が見えづらいレースカーテンは引いてます)、何より義母が絶対見てくると思ってとても嫌でしたが何度も言われるので仕方なく何度か1階リビングで授乳しました。
案の定、授乳している時に義母が覗き込んできて「可愛いわね〜」とか「飲んでるの?」とか言ってきてウザくてストレスでした。

下の子が産まれた今、絶対上の子の時と同じように1階リビングで授乳すればいいと言ってくるだろうし、覗き込んでくるだろうことは目に見えてるので避けたいです。
しかし、上の子が保育園に行ってる日中(16時まで)は3階に上がれるのですが、夕方以降はどうしても動きづらいなぁと考えてしまいます。
例えば、下の子の沐浴を17時頃したとしてその後授乳しようと思うと、上の子に一人で遊んでいてもらわないといけなくなります。
義母嫌いの私としては上の子を義母に見ててもらうというのは出来る限りしたくありません。
3階に新生児と1歳息子を連れて上がるのはシンドイしなぁ…となると、沐浴後の授乳はケープをして1階リビングで行うしかないか…🤔それとも沐浴時間を早めるか…🤔

皆様ならどうしますか?
義母嫌い&義母へガルガル期が発動してるため、義母に頼るなどは無しの方向でアドバイス頂けると幸いです🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

沐浴早めでいいんじゃないですかね?😊
同居とか保育園とかそういうのはなかったですけど
普通にお昼過ぎにいれてました!
寒いだろうし昼でいいかって!笑笑

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

やっぱりそうですよね。
    早めの時間にしようと思います😊

• 12月14日