※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が減って心配です。搾乳回数を減らした影響かもしれません。母乳量は再度増える可能性があります。アドバイスをお願いします。

母乳があまり出ません。

1人目の時は一ヶ月で軌道にとり仕事復帰まで完母でした。


2人目は小さく生まれて吸う力が弱く、終日直母、搾乳、ミルクで入院中は過ごし
退院直後にはカチカチに胸が張り搾乳で60ml以上出ていたので
昼間は搾乳or直母+ミルク
夜間は直母+ミルクにしてましたが
生後10日にして胸の張りが減って、搾乳しても10から30mlしか出なくなってしまいました。

入院時より搾乳の回数を減らしてしまったからでしょうか?

また、一度母乳量が減ってしまった場合
また増えてくることってありますか?
このままで出なくなってしまうのかなと心配で。。

こうしたら出るようになったなどアドバイスいただけると助かります。

コメント

ひよっこ

私は4ヶ月ごろから母乳量が増えました(^_^)
母乳にいいとされるものは一通り試しましたが一番効いたのは
母乳外来に通いマッサージしてもらったのと、やっぱり頻回授乳でした🤱✴︎