※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
ココロ・悩み

3人目の考え方について悩んでいます。家族は3人目を望んでいますが、コロナや年齢、体力のことも考えています。結論を急ぐべきか悩んでいます。皆さんはどう感じますか?

3人目への考え方について

現在4才と1才の姉妹を育てています
34歳です
主人は3人目を望んでいます
私自身も3人目が欲しいな~の気持ちは高まりつつある状態です
ただ、来年マイホームが建つので、まずその打ち合わせや引っ越しに向けてのことを今は優先で考えています
あとは、コロナの状況をみると不安で、コロナが少し終息に向かうとか、治療法が確率するとかがないと新しい家族を迎えて暮らすには生きずらいんじゃないかな…と考えています
でも、私自身の年齢からいくと3人目は高齢出産になってくると思います
3人育児の体力だって不安です
そう考えると結論(3人目に向けて動き出すのか、子どもはこのまま2人と決めるか)を急いだほうがいいのかな…とも思います
皆さんは私のこの考えをどのように感じますか?

コメント

キウイ

初産でなければ高齢出産は40才以上ですよ!

お互いに欲しいなら、まだ諦めるような年齢ではないですし、産んだ方が後悔は少ないのかと思いますけどね。
私自身3人きょうだいで、子ども3人欲しかったけど、年齢的に無理ではないけど厳しい(もうすぐ39です)し、仕事もしたいし、そして夫が経済的に2人でいいと言っているので3人目はありません。

コロナが無ければ考えも変わりますか?
でもコロナのせいで諦めるのも、なんだか違うような。こんな状況でもたくさん赤ちゃん産まれてますしね😊

鬼のパンツ

避妊していて3人目授かったので💦
自分で欲しいタイミングあるのならそこで妊活した方がいいと思いますよ( ^ω^)
やっぱりタイミングが今じゃないって思うと悩みますし😧💦
経産婦さんなので40までに産めば大丈夫じゃないかなって思います💦
早めに欲しければ2年後まで様子みてそれで決めるとかどこかで区切りをつけてそのタイミングで3人目決めても遅くないかなって思いますよ(^^)
マイホームもありますしドタバタしますもんね💧

deleted user

現在33歳です。

同じくマイホームの計画があります。来年は、娘の卒園や小学校入学のことも考えなければいけませんし、引っ越しも控えています。
引っ越しや娘の卒園、入学に被る時期は避けて、3人目を妊活中です。

私たちは、話し合った結果「3人目を諦めるという選択はない」ということで、妊活時期をどうするかという話し合いをしました。
経産婦ではありますが、高齢になるほどにリスクはあがりますし、体力的にも大変になるので、3人目を望むなら妊娠出産は早いことに越したことはないと夫婦で話し合って決めました。
コロナのことも気掛かりではありましたが、いつ終息するのかわかりませんし、すぐに妊娠できるとは限らないので、気にしないことにしました。

あろはさんの年齢的に今「諦める」という結論を出すのは早いと思います。迷いがあるのなら、マイホームが建ってからでも検討するのは遅くないのではないでしょうか?

あろは


様々なご意見ありがとうございます☺
もう少ししっかり考えて悩んだほうがいいのかな…という気持ちです
皆さんのご意見も参考にさせて頂きながら、自分の気持ちと向き合ってみます
それにしても、コロナはどうなってしまうのでしょう
コロナがなければ気持ちは違うのか?
というご意見もありましたが、少なからずコロナ抜きには考えられないことだと思います
万が一の時のこともしっかり考えておきたいところです
皆さんもご自愛ください
ありがとうございました🌱