※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

出産後10日間、義理母に赤ちゃんのお世話をお願いしています。謝礼を考えているが、適当な金額はどれくらいでしょうか?

来月出産予定をしています!
諸事情により産後10日間ほど義理母に赤ちゃんのお世話をお願いしています。旦那は仕事が休めるかどうかわからないので、私が帰宅するまでの間だけ、赤ちゃんの面倒を義理母にお願いしています。
上の子は保育園に行きます。

義実家は車で15分と近いです。時間は私が自宅に居ない間、朝7時頃から家に来てもらい17時半までの間です。
何十年ぶりの新生児と二人きりは、大変のことかと思うので食事に関してはこちらで弁当を準備するので大丈夫ですと伝えたところ、義理母からは「作ってあげるよ」とお言葉をいただきました。

そして仕事を休んで来てくれるので謝礼をしたいと思っています。

皆さん、いくらぐらいが妥当たと思いますか?

普段月に1~2回ほど義実家に遊びに行き夕飯を食べて帰ることがありますが
子どものお世話をお願いするのは初めてです。

コメント

はーまま

現金だと受け取らないと思うので、商品券を1万とか??で作ってもらうなら、食費として10日間なら2万を現金で渡しますかね!!

• ゆか

ゆか

商品券も良いですね😊参考にさせていただきます!

• 12月14日
Maria

私なら5万くらいですかね(´・_・`)
休んでいるお仕事のこともありますし
赤ちゃんのお世話のことも
食事のことも……私なら むしろ5万ですみませんくらいの有り難さです😭💖

• ゆか

ゆか

拘束時間が長い上、食事してもらうとなると大変ですよね😨もし現金を渡して受け取らない場合どうされますか?

• 12月14日
  • Maria

Maria

恐らくお嫁さんからは貰いにくいのかなと
    旦那さんにお願いして無理矢理でも置いてきてとお願いしますかね(๑•́‧̫•̀๑)💧
    それでもダメなら例えばイオンならイオンのプリペイドカードや
    よく買い物に行かれる場所の
    商品券、プリペイドカード、などをその分渡しますヽ( ˙▽˙ )ノ
    もしくは誕生日や母の日 などそういう時にリサーチしてプレゼントします💓

• 12月14日
  • ゆか

ゆか

最後の日、私から直接渡そうと思っていましたが、おっしゃるとおりですね!私からだと受け取りにくいですよね💦旦那にお願いします😌
    いろいろ参考にさせていただきます!それでも断られた時は誕生日でお返ししたいと思います(^^)

• 12月14日
ママリ

最低5万ですかね…!

仕事が有給休暇なのか無給になってしまうのかが不明ですが、無給ならその分お支払した方がいいかもしれません…😢

• ゆか

ゆか

10日間有給休暇です。主人と同じく長年勤めている職場なので融通が利きとても助かります。
    5万渡そうかなと思います!もし受け取らない場合どうされますか?

• 12月14日
ママリ

その間、お仕事もお休みされるようですので、
私も最低で5万円ですかね。

• ゆか

ゆか

最低でも5万が妥当なところですね!
    もし現金を受け取らない場合どうされますか?

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

主さんから渡さないでご主人から渡してもらうといいと思います😊

• 12月15日
みんてぃ

現金で5万と、義実家に美味しいものでも贈ります!(義母の家族にもご協力いただいてる部分があると思うので)

• ゆか

ゆか

来て貰う義母のことで頭いっぱいでした…
    義父もいるので落ついたら家族で食事にお誘いしようかなと検討してますが今はコロナで厳しいですね💦
    美味しい物贈るのが良いですね(^^)

• 12月15日