※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいmama
お金・保険

皆さんがNISAを始めた時の流れを教えて下さい🙇🏻全くの無知なので細かく…

皆さんがNISAを始めた時の流れを教えて下さい🙇🏻

全くの無知なので細かく教えてもらえると助かります。


※YouTubeとかで調べな✋🏻というコメントは結構です…

コメント

はじめてのママリ🔰

やろう!と思ったきっかけですか?
証券会社の選び方ですか?

  • みいmama

    みいmama

    コメントありがとうございます✨
    わかりにくくてすみません🙇🏻
    やろう!と思ってから…の流れです😭銀行とかでもやっていますよね??それなのか自分でネットで…なのか…とか💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしの場合は会社でiDeCoを導入した流れで会社の担当FPさんがNISA開設したい人は手伝いますので連絡くださいと言われて、開設してもらいました。

    が、
    色々やりながら学んでいくうちによく分からないままFPさんの相談料のようなものが追加されたコース(IFAコースといいます)にされていたことに気付き…
    そこにきちんとした説明もされませんでしたし、結局大したことは教えてもらえず自分で調べながらやってるので初めに勉強しておかなかったことを後悔してます😂

    • 1時間前
ママリ

きっかけは社会人2年目の時にYouTubeでNISAを知りやろう!となりました。

NISA口座開設方法やNISAの制度、株などの知識をいくつかYouTubeで学びました。よくある両学長だけでなく、色んな人のみました。
手数料が少ない楽天証券、SBI証券が大体オススメされていて、クレカ積立がポイント貯まるしほったらかしでいいので、もともと楽天カード持っていたので楽天証券を開設しました。(結婚後は三井住友カードをメインにしたので、SBI証券に移行しました)
初めはS&P500というアメリカの投資信託を積み立てていましたが、今は全世界株を積み立てしています。

お金が有り余っているなら皆と同じようなやつを適当に始めても問題ないですが、株は自己責任だし元本割れリスクがあるので、理解してから始めるのがいいと思います☺️
複利の力はすごいので、リスクが許容できるなら早く始めたほうがお金増えますよ!頑張ってください✨