※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだの靴下
子育て・グッズ

三ヶ月児童相談で敏感な赤ちゃんの育児について相談。赤ちゃんが泣きやすくて疲れることに悩み、他の赤ちゃんと比較してストレスを感じている。アドバイスを求めています。

市の三ヶ月児童相談に行ってきました。

身体測定で服を脱がしてから、うちの子はずっと泣いていて、育児相談の話を聞くときも抱っこでゆらゆらでバタバタでした。

主人がいてくれたので、相談員さんとの話しは主人に任せて私はあやすのに手一杯。

相談員の方から、『もう人見知りが始まってるし、敏感な赤ちゃんだね。でも、敏感なのは賢いからだよ。そのかわり、ママは大変だけどね』と言われました。
賢いのは嬉しいけど、いつも泣いてばかりで疲れることがあります。

育児相談に来ていた周りの赤ちゃんは15人くらいいたのに、泣いている子はうちしかいなくて、ママやパパの膝の上で大人しくしていました。

同じくらいの月齢の赤ちゃんたちがいる所に来るといつも感じるのですが、何でうちの子だけこんなに泣くの…
周りの赤ちゃんみたいに大人しければ育てやすいのに…と疲労感が襲ってきます。

どこに相談しても敏感な赤ちゃん、性格だから、個性だから…と言われます。

似た感じで敏感でよく泣く赤ちゃんを育てて、いまは落ち着いたよ、とか、いま月齢も近くて(三ヶ月)同じ情況で大変ですがこうしたらリラックスして育てることが出来ますよ、などアドバイスをお願いします。

ママが神経質過ぎるのでは?というアドバイスは、以前メールで相談したママ友さんたちから言われたので、それ以外の他のアドバイスを宜しくお願いします。

コメント

あーか

うちもです!
3ヶ月頃から人見知りに場所見知り…
ベビーマッサージ行ったらうちより小さい子たくさんいる中1人でひたすら泣き続けました笑

ママと他の人の違いがわかるので、賢い、ママとの愛着形成がしっかりできてるってことですから、私はプラスに考えてます(・ω・)/
私の育児間違ってなかった〜的な笑

あとはひたすら実家や義実家、友達など無理のない程度に他の人に会わせて慣れさせる感じですかね?!

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

人見知り、場所見知り同じです!
    最近、実家によく行くのでコンビニへ行くときに母に15分預けたら、ものすごくギャン泣きで、その後も1日不機嫌でした😅

プラスに考える!
    大事ですよね🍀

毎回、人前で泣くと疲れちゃいますが、少しリラックス出来るように心がけたいと思います。

ありがとうございます✨

• 8月2日
うめりんこ

うちの上の子は断乳までは本当によく泣く子でした、義母には癇癪持ちだから小児針した方がいいとか色々言われてました。物音を立てないように家でもジッとしていたのを覚えています。

でも逆に外っつらがよかったので、そういう場では静かに機嫌よくしてることがよくありました。

それでもやはり大変でしたが、1歳過ぎた頃からは割と穏やかな子になり、今5歳ですが、保育園一番の穏やかな優しい子になりました。私の経験上どこかで1つ大きな山にぶち当たるけど、それ以降は他の子より楽だったりしました。うちの子は寝ないでずっと泣いてるのは大変でしたが、そのあとは離乳食もよく食べたし、友達に手を出すこともしないし、育てやすい子でした。
逆に友達の子は赤ちゃんの時は寝てばかりでニコニコして育てやすかったのが、離乳食受け付けなかったり、イヤイヤ期がひどかったりと人によって大変な時期が違うんだと思います(o^^o)

とにかくアドバイスとしては、必ず悩み事には終わりが来ます!!いつ!?って思うかもしれませんが、3ヶ月もすれば状況が全く変わってることが多いです(o^^o)それくらい子供の成長はあっという間なので!!
ストレスが溜まりすぎた時は、ベビーベッドに安全確保して、しばらく別室で無になることをよくしてました。少し距離おくだけで、その間泣いてる子供のことを急に愛おしく感じるようになりますよ(o^^o)

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

断乳までですか~💦
    まだまだです~😅
    でも、手のかかった子の方が、後でいい子になって楽だと言われることもあるので、これからの成長が楽しみです。

いまは、辛いときもありますが、うめりんこさんのお子さんみたいに優しくて、ちゃんと離乳食も食べてくれる子になることを祈りつつ頑張って育てますね!

無になる…
    大事ですよね😉

私も疲れたらやってみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 8月2日
naami

生まれてから毎月
保健センターの身体測定に行ってます。

色んな年代の子が来ますが
ほとんどみんな泣いてますよ( ˆωˆ )

服を脱がせる時、
身長計に寝かせられた時、
体重の計りに乗せられた時
泣かない子の方が少ないです。

慣れないところで
戸惑ってるんでしょうね。

うちもよく泣きましたが
後追い以外で泣く事はなくなりました。

やっぱりどうしても個人差は
あると思いますが
3ヵ月なら泣くことも多いと思います。

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

身体測定で泣く子が多いのですね!
    良かった~✨

今日はほんとに周りが泣いていなくてうちだけ泣いてて、相談員さんも苦笑いで困っちゃいました~💦

泣く子が多いと、うちの子がないても浮かないけど、今日は一人だけ泣いてて浮きまくりで疲れました。

泣くこと多いとが言われ安心しました!

ありがとうございます✨

• 8月2日
ショーコラ

うちの子外面かなりいいです(笑)と、言うか泣かない代わりに無表情で固まってる感じです^_^;
いつも「大人しいし、泣かないしいい子ねー」って言われますが、家の中だと、寝ないし(1日の睡眠時間10時間無いです)、音に敏感、人の気配に敏感で泣きわめいて…です。
なので外の姿ってあまり当てにならないと思いますよ^_^;

うちは5ヶ月半、あちこちいろいろ出掛けたり、友人に会わせたりしてますが、どんどん外面がよくなる一方です(笑)
他と比べても仕方ないですし、大人でも知らない人たちの中に行けば不安になりますしね(´・_・`)

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

外面が良いお子さんですか😌

でも、家では寝なかったり泣いたり色々あるんですね😅

うちも、昼は寝ないので泣いていることも多く、お散歩やお買い物だと機嫌が良くなるときもあるので少しお出掛けしたりしますが、何故か赤ちゃんが集まる場所だと泣きまくります。

赤ちゃんへ、人見知りしてるんですね、きっと😓

• 8月2日