※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が指しゃぶりから指を噛むようになり、親指の皮がガサガサになっていて悩んでいます。小児科では指しゃぶりをやめることが治療の近道と言われ、ロコイドを処方されました。苦い塗り薬も検討中です。

11ヶ月、まもなく一歳になる息子が、
眠いと指しゃぶりをして親指を吸っていたんですが、
最近指しゃぶりというより指を噛んでいるみたいで
親指の皮が分厚く成長し、皮が剥けてきて
アカギレみたいになってて
ガッサガサです(>_<)
この時期乾燥もあるのでガサつきが治りません(>_<)
予防接種のときに小児科で相談したんですが、指しゃぶりをさせないのが1番の治癒への近道と言われました。ガサガサに対しては一応ロコイド出してくれました。
が、塗ってももちろん舐めるし意味ないし、絆創膏貼っても剥がして食べちゃうだろうしなにもできなくて、夜寝るときに塗ってもタオルでミトンみたいにして寝させています(>_<)
あとは昼間指を口にいれていたら外すようにはしています。
指の皮めくれまくっててすごく痛そうです...
歯茎が痒いんですかね(>_<)
上の子は指しゃぶりも全くせずこのような悩みがなかったんですが...
アドバイスいただけると嬉しいです(つД-`)

爪に塗る苦いやつも使ってみようか悩んでます。・゚・(ノД`)・゚・。
最初は指吸いから指先の皮膚が荒れ始めて、それに気付いて阻止するようにし、気付いたら指吸いはあまりしなくなったんですが、噛むように変わったのか指のガサガサが一気に進みました(>_<)

コメント

ぷにこ

うちも今でも次男が指しゃぶりします!
長男はしなかったので同じように初体験です。

今年は頻度減ったのでそこまで荒れてませんが去年は同じく皮膚が剥がれて掻きむしってました💦

ステロイドの薬を熟睡した頃見計らって塗ってましたよ。
そしたらだいぶましになりました✨

また夜中に寝ぼけて薬塗った指吸うんですけどね😓

ステロイド断固拒否でなければ試してみてください☺️

できれば指しゃぶりもやめさせたいけど、本人のタイミングなのかな〜と思ってまだ様子見してます。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!🥺
    指しゃぶりで吸いダコが出来る話は周りの子から聞いたりしてたんですが、まさか噛むことにやる皮膚剥がれに悩まされるとはってかんじです😭
    そうなんですよ、夜目覚めたときに指吸って落ち着いてそうなんで、それ防止するためにミトンみたいにタオル巻いてますが、寝入った息子に毎回タオル巻くの面倒なんで、大きめの服を買ってそれ着せて手首の袖のところを手が出てこないように縫い付けようかとも考えたりしてます🤣🤣
    ステロイドはなに処方されてました?🙇‍♀️

• 12月13日
  • ぷにこ

ぷにこ

たぶん吸いながら歯が当たって剝けちゃうんでしょうね💦
    ミトン絶対無理ですよね😢
    絆創膏も泣いて取られました…。

ステロイドはお薬手帳用のシールもらえずで詳細までわからなくて、、
    すみません😓

• 12月14日
  • ゆり

ゆり

とりあえず貰ったロコイド塗りたくって頑張ろうと思います!ありがとうございます🥺💕

• 12月14日