※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゅあ
妊娠・出産

妊娠24週でおりものが多く、フラジールを使用。子宮頸管長は安定しているが、細菌性膣炎で短くなる可能性はあるか相談中。2週間後の健診待つか、1週間後に通院するか迷っている。

現在妊娠24週です。
2日前の健診で、おりものが多いということでフラジール(細菌性膣炎対策)を膣にいれてもらいました。1週間様子を見てまだおりものが多ければ、2週間後の健診を待たずに1週間後に来てもいいかも、と医師からは言われています。

そのときの健診ではそれ以外なにも問題なく赤ちゃんは超元気!子宮頸管長は60.3mmでした。長さもしっかりあるし早産の兆候はないね、ただ悪い菌が子宮までいっちゃうと早産になったりするからお薬入れておくね、とのことでした。

16週、20週の健診でも子宮頸管長は毎回58〜62mmの間でずっと同じくらいの長さを維持しているのですが、細菌性膣炎のせいで急に短くなることはあるのでしょうか?( ; ; )

拙い文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

【(補足)医師の言葉どおりに従うとしたら、すでにおりものは少なくなっているので2週間後の妊婦健診を待つことになります。
ただ、これだけの長さを維持している子宮頸管が1週間で急激に短くなることがあるとしたら、おりものが少なくても1週間後に念のため通院しておこうかとも思っています。】

コメント

まき

細菌によって急に短くなることもあるし、卵膜にまで細菌が入ると卵膜が薄くなって破水する可能性もあると入院する際に先生から説明がありました。

• あまちゅあ

あまちゅあ

そうなんですね😭卵膜、、初耳でした😭
    回答ありがとうございます!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私も同じ週数でおりもの多くて膣剤入れる治療をしています!
私の場合はそれが原因で子宮頸管32mmしかないので、毎週治療に通ってます🥺
30切ったら休職予定です😭
感染が原因で子宮頸管短くなりますので、気になるようでしたら受診されてください😣

• あまちゅあ

あまちゅあ

週数同じですね〜😳
    念には念を、ということで週末受診しようと思います😣!

• 12月16日