※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

皆さんの夕食時の品数について教えて下さい!理想の夕飯を作りたい!とい…

皆さんの夕食時の品数について教えて下さい!
理想の夕飯を作りたい!という自分の呪いで苦しんでます💧

妊娠前は、
主菜+副菜2〜3品+汁物
と作っていたのですが、
子供が生まれてからほぼ夕飯が作れてないです💧
だいたい冷凍食品か外食で、
そろそろ作らなきゃと思いつつも
娘が泣いてばかりで手が離せません。
真面目な性格のせいで夕飯は必ず、
妊娠前と同様の、主菜+副菜を2品は作りたい…と
謎のプライドが邪魔して、作る前から憂鬱になってしまい全く作れていません…。

旦那は、一品でいいよ!と言ってくれるのですが
私の変なプライドのせいで、理想の夕飯が作れず1人で苦しんでいます。
完璧主義なせいで、こんなにも夕飯作りに苦しむ自分がバカバカしいと思いつつも、中々気持ちの切り替えが出来ません。

品数多く作ってる時も、正直キャパオーバーでした。
でもいつか要領よく作れるんじゃないかな、なんて思ってたんですが、いつも途中で嫌になって作るのやめたり外食したり、夕飯を作り続ける事が出来ず悪循環になってました。
散々続けられなかったくせに、いまだに夕飯の品数が多い食卓に憧れていて諦めがつけません。
くだらない内容でご相談してしまい情けないとは思っています。

料理は嫌いじゃないけど、素敵な夕飯作れる自分ってすごい、私は要領良くインスタのひとたちみたいに上手く作れるって謎に自意識過剰に思ってる節もあります…。

私みたいに、理想の夕飯にしたいけど出来なくて自分にイライラしたり情けなくなったりする方いたりしますか?

もしお優しい方がいらっしゃいましたら
こんな私が、割り切って楽しくご飯が作れるお言葉を頂けると嬉しいです。

例⤵︎
・夕飯の品数が少なければ、洗い物が簡単で済む
・夕飯の品数が少なければ、食べる時間も短く済むので食後、ゆったり過ごせる
・夕飯の品数が少なければ、気持ちに余裕出来る
・夕飯の品数が少なければ、こんなことも出来るよ〜

などなど、、
色々教えて頂きたいです。

自分でも例にあげるくらい、品数少なくたって前向きになれるじゃんってわかってるんです。
でも同じように苦しんでる方たちや、頑張っている方たちから
うちもそうだよ!とか、うちはこれしか出してないよ!とか、
そんなの無駄!← とか、言ってもらえたら自分の中でも納得出来る気がするんです。

自分の気持ちや考えを直したり切り替えたりする事って、とっても難しいですよね…。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

罪悪感はありますよね・・・
品数少なくても死にません!!(極論😂)
買おうが何しようが、用意するだけ偉い!!と思ってます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💓
    そうなんです!毎日無駄に罪悪感あります〜💧
    品数少なくても死なない…!
    おっしゃるとおりですね😭!たしかに!って納得してしまいました笑
    モヤモヤしたら、白目さんのこのお言葉思い出して自分に言い聞かせます‼️

• 12月14日
moony mama

主人が海外での単身赴任中で、基本的に息子と二人の食事生活。
主菜+メイン+サラダ+汁物が基本なんですが。主菜+副菜+汁物ってパターンも多いですよ😊 あんまり作っても食べきれないので😅
なので、主人がたまに帰国しても「ごめんねー」で済ませてます。
箸休め程度の常備菜で、ピクルス、浅漬け、牛肉のしぐれ煮、鶏そぼろ、きんぴら、切り干し大根があるので、それ出して誤魔化すことも😆

もうすぐ、主人が帰任するので、今後はもう少し頑張ろうかな?とは思ってますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様、海外に単身赴任とは、、、愛吉さん毎日お疲れ様です😭✨
    基本のかたちってありますよね💧
    逆に基本の形の方が少なくなりがちですよね😂
    私も、理想の夕飯はたま〜〜〜〜〜にあるかなくらいの気持ちで割り切ります笑

愛吉さんの常備菜を教えて頂きありがとうございます🥺
    皆さんのリアルな常備菜を聞けるとイメージがつきやすいので、余裕があるときにちゃちゃっと作って頑張ってみます✨

• 12月14日

私も産前は張り切って作ってたタイプです。産む前から専業主婦なのもあると思いますが…。

でも今は冷凍餃子焼いて、お湯入れるだけのわかめスープだけとか平気でやってますよ😅もちろん毎日じゃないですけど💦
子供が巣立ったらきっと時間ありあまりすぎて何品でも作れるだろうから、今はいいやーと思ってます😂
その分子供と遊びたい!の気持ちが強いです。

来春から幼稚園なので、また少しご飯頑張ろうかなと思ってますが、それまでは手抜きしまーす😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦ってなると、品数を沢山用意しなくちゃいけない!みたいな私の中の理想というか謎のプライドがあり、私も張り切って作っていたので同じ方がいたことに少し嬉しいです😭✨

おだんごさんはちゃんと用意してて偉いです😢
    私は理想の夕飯作りを出来ない自分が嫌で、作る前からうだうだ考えて結局作らないっていう嫌なパターンなので💧

そうですよね。子供が巣立ったら、その時にまた品数増やしてみるかとか、また料理に興味をもちますよね。
    夕飯って、自分が時間をかけて集中して作った割にはあっという間になくなるし、旦那なんて5分くらいでたいらげちゃうし、
    努力が報われないなーなんて思うなら夕飯にそこまで力いれないで、子供との遊びに時間を費やした方が素敵ですよね🥺

• 12月14日
あいぜん

うちの旦那は量を食べるので、1品か2品作って多めに用意します!私料理好きじゃないので基本1品です(笑)
で、空いた時間に子供と遊んでその様子を写真や動画に収めて、ご飯手抜きだから子供と遊んであげられたの〜!って旦那に共有してます☺️
旦那は味噌汁大好きなんで、味噌汁があればハッピー、しかも自炊全然出来ないので家に帰って来てご飯があるなんて超幸せじゃん!って言ってくれるので料理嫌いな私でも楽です😅
あとレンジに頼ってます!フライパンでメインの肉料理を作って、レンジで副菜?作ったりすれば私的に今日よくやったわぁ〜ってなります!
私は普段は面倒くさがりなのに、やり始めると完璧にこなしたいタイプなので、完璧にはしない事を目標に生きてます🙃
全くまとまりないですが、娘さんとの時間が作れたらおっけー!って思って料理するのもアリじゃないでしょうか?😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理好きじゃないのにちゃんと作ってて偉いですよ😭
    私なんて一応料理好きって思ってますが、ほぼ夕飯作ってないし、こんなん料理好きじゃなくて料理好きな自分が好きってやつじゃんって情けなくなってます😭💣
    でも、こんなこと言うのも変かもしれませんが
    私も夕飯作りを全力で拒否してるおかげで、子供の相手をして沢山遊んであげてるなと思います。
    はじめてのママリさんのおかげで、気づけた気がします!✨

私の旦那も、家に帰ってきてご飯があるって超幸せじゃん!というタイプなので、
    はじめてのママリさんのお言葉で改めて思い出させました!
    ご飯を食べてくれるのは、他人ではなく家族ですもんね。
    家族が満足してくれるなら、それでいいじゃん!て話ですもんね!!

わかります‼️
    私も超面倒くさがりやなのに、やり始めると完璧にこなしたいタイプです💧
    こういう人間だからこそ、完璧にはしないことを目標にした方がいいですよね。
    完璧ってかっこいいけど、いつか疲れちゃうし完璧に出来ないことに苛立ちをおぼえたり余裕がなくなったり、見栄のために頑張ってもつらいですよね。

料理が中途半端になっても、その分娘との時間に費やせて良かったなって前向きに思うようにしていきます!!

• 12月14日
  • あいぜん

あいぜん

うちは子供が超偏食で白米かうどんばかり食べてるんで大人と同じ食事が用意出来ないので、あーめんどくさ!ってなって大人用のご飯も子供のご飯も適当になってしまったりもするのでどうしよって感じです😅
    私は料理好きな自分が好きでもいいと思います❤でも自分を情けないとかマイナスな風に思っちゃうと苦しくなったり、料理好きな自分の事も好きじゃなくなってしまうかもしれないので、マイナスに思わず、私は料理好きな自分が好きなんだ!って開き直っていいと思います😆😆開き直っても誰も迷惑しませんし(笑)
    旦那さんとてもいい人じゃないですか〜❤今は週1からでも夜ご飯作って、内容はご飯味噌汁おかずだけ出してみて、旦那さんにも頑張って作ったけど1品でごめんね( ´•ᴗ•ก)テヘッ
    みたいなノリで言ったら、全然いいよ!ご飯作ってくれてありがとう!ってきっと言ってくれますよ〜🤗✨

あとうちの旦那は鈍感で「察する」事が出来ないので、ご飯作って、品数多めに頑張った時は頑張ったんだよ!ほめて!って言ったり、頑張らなかった時は、今日やる気出なかった〜申し訳無い!って自分から申告しちゃいます(笑)
    そうすると気持ちが楽になります🤣

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    え〜それは大変ですね😢
    私ももしかしたら、そうなる可能性もありますもんね…
    きっとこれからの方が自分の掲げてる食事を作れないだろうし、今から割り切って作った方が身も心もラクになれそうですよね😂

料理好きな自分が好きでも良いと肯定して頂いて、ありがとうございます😭✨
    ほんとそれなんです😭
    目標高く、意識を高くするのはまぁ良いけど、出来ない自分を責めてしまうんですよね。
    でも所詮自分の気持ちの問題なんだから、そんな真面目に考えず、メニューを考えてワクワクしてるだけで料理が好きって事でいいじゃんって自分に都合の良い風に考える事が大切ですよね。

旦那のこと、褒めて頂いてありがとうございます😭💓
    旦那も同じように、週1で夜ご飯作ってくれるだけで十分!って言ってくれるんですよ。
    はじめてのママリさんからもそう言って頂けて、それでもいいんだって改めて思えました。
    久しぶりに作る料理だからって、最初から気合い入れて作るとまた挫折する(笑)ので、おっしゃる通り1回目はご飯味噌汁おかずでチャレンジしたいと思います!

自分から申告するのってやっぱりラクですよね〜✨
    私だけじゃないって安心しました笑
    品数少なくても夕飯作った時は、ちゃんと言葉にして自分に言い聞かせるように旦那に申告したいと思います!笑

私と同じように大変でも頑張っていらっしゃる方がいて、ほんと元気づけられます。
    こんな性格なので、きっといつかまたクヨクヨ悩んでしまう事もあると思うので、そしたらここのコメントを見て自分を励まそうと思います✨

• 12月15日
  • あいぜん

あいぜん

私のアドバイスにもならないコメントに真面目にコメントくださってありがとうございます🤣💕
    とてもいい人で優しいんだな、真面目なんだな✨と伝わります☺️そんなはじめてのママリさんだからこそ、気を張らずに料理好きな自分を楽しんでください(*´∇`)ノ
    ちなみに、私の開き直りっぷりは妊婦を理由にクズっぷりが増して、スーパーのお惣菜を自宅の皿に盛り付けて、旦那にはコレ美味しいよ!スーパーのだけど!( ´∀`)ハハハとか言ってます!が、旦那はオレは仕事帰りにスーパーよる暇ないからそれでもいいのって言ってくれます😅笑
    こんなダメ主婦でも旦那の理解のもとどうにかやれてるんで、きっとはじめてのママリさんと旦那さんなら大丈夫です٩(ˆ ˆ๑)۶💕

お互い育児も料理(家事)も重荷にならず、楽しめるように程々に力を抜きつつがんばりましょうね🤗❤

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらそありがとうございます😭✨
    どうでもいいような悩みでも、やっぱり言葉にして誰かに聞いてもらうって事って大切ですね🥺
    そしてこんな悩みに反応してくれて、一緒に考えてくれる方がいるって幸せだなって思います😢

私も赤ちゃんが生まれて、今まで以上にクズっぷり増してます!笑
    でも私だけじゃないしそういうママさんもいるんだな☺️、甘えてもいいんだって思えました🥺
    食事出される方って、お惣菜をお皿に盛り付けて出されてもなんも違和感とか思わないんですよね😂💦
    出された方は黙って食べるのに、出した方は罪悪感…てなるけど、罪悪感もつより食べる側は何も思ってないんだから、自分のこと責めずに同じように何も思わないようにしようと思いました🥺

私の旦那もそう言ってくれると思います😭笑
    おかげで勝手にうちでのイメージが出来ました😊笑

ほんとお互い無理せず、今を楽しむことだけを考えて生きていきましょう☺️💓

• 12月15日
ジュアンナ

痛いほどわかりますよ、、、😭

旦那さんもそれでいいよと言ってくれているんだし、赤ちゃんもしばらくは後追いで手が離せる時期はしばらく先ですよ!
うちなんか、今日は夫が休みで本来ならじっくりキッチンに立てる時間あったはずなのに、たいしたもん作ってませんからね?!
品数少なくたって、私は今日育児してたんだ!十分や!と思って下さいな!

気持ち的に余裕がある日(例えば旦那さんが休みで赤ちゃんの子守してる間に料理に集中できる日とか)に自分の満足いくように料理したらいいですよ!

そのうち子供が自分で遊べるようになったら、料理に時間かけられるようになりますよ。まだお子さん赤ちゃんですよ。育児メインで料理なんて二の次三の次でおっけーです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けて、本当に本当に嬉しいです〜😭!!

まだまだこれからも手が離せない大変な時期は続くんですね💧
    ほんと旦那さんが休みでも、結局ダラダラして作れないですよね😭💦
    ジュアンナさんはそれでもちゃんと作ってて偉いです…✨

そうですよね。育児はしてるんだし、それだけで十分ですよね!!
    本当に本当に余裕がある時だけ、満足行くようなご飯を作ればいいですし…。
    いつかは子供が1人で遊べる時期がきますもんね。
    今はめっちゃ夕飯サボってばっかだけど、きっと将来、それだけ娘と一緒にいれたんだなって自分の中で満足出来る気がします!
    同じママさんから、料理なんて後回しでオッケーと言って頂けるとやっぱり安心します。

本当ありがたいお言葉、ありがとうございます😭💓💓

• 12月15日
おはる

分かります。超分かります。
もはや呪いですよね…😭

わたしの場合ですが、副菜2〜3品という事実があれば満足できるので、簡単なものを出したりお惣菜に頼ったりしています。
例えば
・冷奴
・湯豆腐(本だし入れた水と一緒に、チンするだけ)
・きゅうりとちくわのキムチ和え
・買ってきた刺身
・煮卵
・ほうれん草のお浸し
なんかは良く登場します😆

あとは多めに作っておいて、翌日も出す!
きんぴらとか煮物なんかは翌日も出せますし、おかずがひとつ出来上がっているというだけで気が楽です。

少しでも楽になりますように💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうめっちゃ共感して頂けて嬉しいです😭✨
    ほんと呪いですよね、、

具体的な例をあげていただいてありがとうございます😭!
    私の変なこだわりは、全品出来合いのものではなく、ちゃんと手作りがいいって無駄なこだわりがありまして…。
    ほんとばかばかしいですよね、自分でもアホやろってわかってるんですけど、プライドだけは高くて😂
    でも実際出来合いのものを2〜3品用意したら、満足するかもしれないです…!

私も十分余裕が出てきたら、おはるさんに教えていただいたおかずでパパっと作って満足したいと思います!笑
    その時は心の中で、
    おはるさんのアイディア、使わせて頂きました😭とお礼をしたいです😭😭

やっぱり少しでも多めに作るのって良いですよね!
    品数が少なければ、その多めに作ったものでご飯のおかずになるし、余れば翌日に回せるし、多めに作って損はないですもんね🤔

だいぶ、楽になりました🥺
    ご相談して本当によかったです🥺💓
    ありがとうございます😭✨

• 12月15日
ほのち

品数少なすぎて丼に味噌汁だけの時とかありますよ😂
でも罪悪感消すために野菜をたくさんつかうようにしてます🤣
親子丼とかは無理ですが、例えば味噌野菜うどんとかだと野菜庫にある野菜を何種類も入れますし、味噌汁も野菜たくさん入れます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや〜もうどんなものでも作ってることが偉いですよ😭✨
    私も品数少ない時は、出来るだけ野菜などたっぷり入れたいと思います🥺
    それなら罪悪感減りそうですもんね😢

汁物を具沢山にすれば満足感も出そうですもんね!
    少しでも罪悪感を減らす方法はあるという事を知れたので、自分が納得出来るよう上手く作っていこうと思います☺️
    ほんとありがとうございます😭💓

• 12月15日
あー

学校給食だって、主菜と副菜一品ずつと汁物だし、カレーや丼ものの時なんてあと1品しか出ませんよ😃

私も実家のご飯が品数多くて真似したいけどできず、、、💦品数少なくても、給食を参考に作ると間違いない感があって満足です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに給食ってそんなもんですもんね😂
    なんか自分で作ると品数の少なさに嫌になっちゃうんですけど、自分が食べる側になると品数なんて対して気にならないんですよね😂
    むしろ使われてる食材が自分の好きなものだったり、メニューが自分の好きなものなら品数なんてどうでも良いだろって思います🤔

実家ってすごいよね…
    私の母も大したものじゃなくてもちゃんと3品くらいはあって…
    しかもほぼ毎日作ってほんとすごいなって思います😭
    いつか娘の給食のメニューを見て、あぁこういう感じでいいんだって思える日がきそうです😂

あーさんのおかげで心が軽くなりました☺️
    ありがとうございます😊💓

• 12月15日
ななな

謎のプライドめちゃくちゃわかります😂
私も出産前は品数いっぱい用意してたんですが、子供産まれてからはほぼ冷食かコンビニです💦
頑張れば一品とか丼ものとかは作れるだろうけど、しょぼい食卓になるの嫌だからもうコンビニ弁当とか冷凍パスタでいいや😅っていう謎理論です笑笑

品数多いとお皿も必然的に多くなるし、洗い物も多くなって大変ですよね。
子供に割く時間が減ってしまうし、なにしろそんなご機嫌にしてないし😅
例えば、平日は丼物day!ご主人がいる休日は、子供見てもらってちょっと品数増やすって感じに決めてしまって宣言しといたら気持ち的に楽になりませんか?☺️
ていうか単純に品数少ないと節約にもなりますよね❣️

私は品数稼ぐために冷奴、トマト切っただけの小皿、きゅうりやなすの浅漬けを出しまくってました🤣
味噌汁はもちろんインスタントです🥺

ていいながら私は料理してないですが、、🤣
でも質問者さまのこの質問を見て私も頑張ろうかな〜と思えてきました😊
産前と産後の食卓が変わるのは環境が変わったんだから当たり前ですよね!
手が抜けるところは抜きまくってゆるっと頑張りましょ😆❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けて本当に嬉しいです😭✨
    この謎のプライド、ほんとうざったいですよね😭
    自分の気持ちの問題なのに、なかなか諦めがつかないというか割り切れないというか…

生後2ヶ月だと、まず睡眠して体を休めることが重要ですもんね!
    とてもじゃないけどちゃんと作れる環境じゃないですよね😂
    料理って、メニュー考えて買い出し行って準備して後片付けしてって、地味にやる事多過ぎて面倒くさいですもんね…。

いや〜ほんとそれなんですよ!笑
    頑張れば作れるけど、絶対しょぼい食卓になるから自分の中で納得出来なくてモヤモヤ、ムカムカするんですよね!笑
    読んでて、それだ‼️って思わず頷いてしまいました😂
    作ってモヤモヤ、食べててモヤモヤ、食べ終わってため息、とかになりそうです笑
    そうなるくらいなら出来合いのもの買った方が気持ち的に楽って感じですよね笑
    私も今でも、コンビニ弁当や冷凍パスタで済ましてるんですが、ぶっちゃけストレスないです笑
    出来合いのものだと、一品だけでも何も思わないんですよね…
    なので全然謎理論じゃないです!!

今日、旦那がミルフィーユ鍋作ってくれて私が洗い物してたんですけど、
    ほんと洗い物少なくてラク〜って思っちゃいました笑
    今優先するべきことって、いかに楽に過ごして家事に時間をかけない事なんだなって思いました。
    洗い物もすぐ終わったので、食後は時間たっぷりあったし、旦那が作ってくれたおかげで客観的に考えることが出来ました。
    ミルフィーユ鍋一品だけで、この満足感…しかも節約…。
    品数多くて良い事あんのか?って複雑な気分になっちゃいました笑

ほんと子供の機嫌って一瞬ですよね…
    この間も、子の機嫌良いし料理つくったろー!と準備し始めたらそこからもうグズグズ💧
    さっきまでめっちゃ機嫌良かったじゃん!って、頑張ろうと張り切った分なんか悔しくて結局冷凍のモノになりました😇

私も宣言するの好きなんです!笑
    なぜか心が楽になりますよね!✨
    旦那の休みの日だけ頑張ろうと思えたら、なんかいいかも🤔!って思えてきました笑

むしろ私がななこさんに勇気づけてもらえました😭✨
    コメント見てて、うんうんほんとそうですよね😢って共感出来る事多くて、私みたいにモヤモヤ抱えながらでも頑張ってるんだなって知れて良かったです。

ほんと手が抜けるところは抜いて、その分子供や家族と楽しく時間を過ごせるように考えていきたいと思います☺️💓

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ長文になってしまってすみませんでした💦

• 12月15日
櫻子

めっちゃ!!気持ち分かります😂😂😂‼️

私も元々ゼロかヒャクか人間なので…『ご飯作りたくナイナイ病』進行中。

コウケンテツさんの新刊のタイトルで涙が出た1人です。笑

でも、子供が2歳過ぎたらまぁ偏食!

子育ても2年目に入ると、神経質な自分に色々と諦める大切さが身に付いてきました☺️✨✨✨

今は、母が笑顔でいる事が1番大切だと信じて、楽するように心がけてます笑

私はそうやって子供を育てるうちに、
そんな自分の神経質な性格が段々うまく抜けるようになってきて、
色々と楽になりました😊❤️

楽しい気持ちが1番大事です♥︎︎∗︎*゚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ共感して頂けて嬉しいです😭✨

私も旦那に、『ゼロかヒャクかの人間過ぎる』と言われた事あるので一緒です😂
    自分でもたしかにそうだなって思ってて、すぐには直せるものでもないから日頃から妥協しよう、完璧にしてもろくな事ない、と自分に言い聞かせてなんとか生きてます😂笑
    昨日から食事づくり開始しましが、2日目の今日は既にまた、理想の夕飯を目指してしまっている自分がいます😇

コウケンテツさんのこと、知らなかったので調べてみました…
    まさに強迫観念があるなって実感してしまいました。
    そして『出来ない自分』に罪悪感があるってまさそにそうだなって…。
    料理に限らず、私は色んなことに『〜せねばならない』という考えがあるので、日々、そういう考えを辞めていかなきゃだなと思えました!

実は私も、赤ちゃんを育てていくなかで神経質な性格が、少しずつですぎ変わって行く感じがしてます。
    だからきっと、私も櫻子さんと同じように子育て2年目に入ってる頃には、この神経質な性格もさらに良くなっているのではないかと思います✨

ほんと母が笑顔でいる事が1番ですよね。
    私の母はいつも忙しくてイライラしてるのが伝わってきたので、今なら母の気持ちもわかりますがイライラするくらい家事が大変だったら、もっと手抜きして色んなことを楽しんで欲しかったなと思います💧

子育てって大変だけど、自分を見直して良い意味で変われそうですよね。

私だけが神経質に夕飯のこと考えたりしてないって事がわかってよかったです🥺
    今もクヨクヨしていたところだったので、もう一度皆さんから頂いたメッセージをよく読んで気持ちを落ち着けようと思います😢💓

• 12月16日