※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

男性の産休義務化に関して、自身が産休を取れなかった経験から、女性も産休が取れない現状を改善してほしいとの気持ちを持っている女性がいます。

また男性の産休の話…

私は今二人目妊娠中ですが、
一人目も二人目も産休がいただけず、
退職になりました。
なので、男性の産休義務化のニュースが出る度になんだかモヤモヤした気持ちになります。
とりたい人がとれるようになるのはいいことなのはわかります。
でも、働く女性ですら、産休もらえない人もいる現状を変えることも進めてほしいです。

なーんて、
こんなとこでいっても仕方ないですよね…なんかムカつくんですよね、このニュース。

コメント

まぁ

分かります。
男性育休義務にしても出生率は上がらないと思います。
ただ家でゴロゴロする役立たずが出来上がるだけですよねぇ💨
それよりも出産、育児にかかる金銭的負担軽減させた方が有意義だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこじゃない感がすごいですよね。
    金銭的負担の軽減、私もそちらの方がいいと思います。
    お返事遅くなってすみません。
    コメント嬉しかったです。

• 1月29日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

男性の産休義務化よりも女性が産休を必ず取れる、産休後の職場での立場の保証、お休みの取りやすさなどそちらが先ですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ妊娠しない男性の産休が話題に上がるのかよくわかりません…
    mamaさんがおっしゃる問題の方がはるかに先に検討すべきだと思うのですが😓

• 1月29日
ぽん

それって労働基準局に相談してもダメなんですか?産休とれないとか未だにあるんでね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有期雇用なので厳しいみたいですが、だからと言って権利は法律で確かにあるので泣き寝入りはよくなかったのかもしれません…。
    大きな声で問題だーーーー!!!!って言えるタイプだったらよかったんでしょうけど…。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

労働期間などを満たしていても産休取れない会社あるんですね⁉︎💦

男性に対して産休育休を義務化するのではなく、企業に対しても義務化みたいですよ😊
なので男性が産休育休をとれるようにしましょう!というよりは、お子さんが産まれる男性社員に必ず産休育休の説明をしましょう。みたいな内容らしいです✨
その中で、取りたいと思う社員にはとれるようにサポートをしましょうと。

うちの会社では性別に関係なく育休取ってる方多いですし、産休に値する休暇もあるのでそれを利用して5日とか休んでる男性も多いですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しい話ですよね、とれませんでした。

なんだか…それも形骸化しそうな仕組みですね。
    まあないよりいいのかな…。

フレキシブルにお休みがとれる会社、素晴らしいと思います。

• 1月29日

産休は希望者全員に与えなければならず、
育休は勤続1年以上の者で、かつ希望者全員に与えなければならないと、
法律で決まっています。
1年以上勤めてるなら、労基に訴えていい案件ですね。
普通にマタハラです。

男性の育休義務化、私も反対です。
夫は休まなくてもいいから、自分の産休育休中、経済的に支えて欲しいと思っている女性も、
たくさんいると思うからです。
(私もそうです)
男性も、稼ぐことこそ自分の仕事と思っている方もいるでしょうし。
女性は出産後1.5ヶ月は働けませんからね。
また、産休は女性の産後の体を休ませるためのものでもありますが、
男性は、ダメージが無いですからね。

もちろん、育休を取りたい男性には取らせてあげるべきだと思いますがね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠で更新の話がなくなったのが本当にショックで…。
    いろいろ考えた結果、私がもっと家計を支えている自覚があって、どうしても産休をとるんだ!残るんだ!という意思表示をしなかったことが原因なのかなと思い始めました。
    それだけ厳しい雇用条件だったのかなと…。

もっとちがう問題に目を向けてほしいだけなのかもしれません…。

• 1月29日

産休取れないのは法律違反なので、、男性の育休とは全然別の話しかと思います😱