※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が遅延エコラリア症状で、成長とともに減少すると聞いています。経験者の方、症状が収まった時期を教えていただけますか?

遅延エコラリアについてです。
3歳2ヶ月の息子は自閉症スペクトラム疑いで療育に通っています。
最近遅延エコラリアと思われるものが増え、家でも外でも、覚えた言葉を状況と関係ない場面で突然発します。よく分からない不思議発言?もとても多いです。
遅延エコラリアは、成長と共にだんだんと減少していくと聞いたことがあります。
お子さんが遅延エコラリアがあったけど、今はおさまったと言う方がもしいましたら、いつ頃からおさまったのか、参考までに教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

ゆうごすちん

遅延エコラリアという言葉に馴染みがないのですが、オウム返しと似たような状況ですよね⁈
うちの次男は自閉症スペクトラムです。記憶力がいいので、テレビ内容などを丸暗記して喋ったりはよくしてました。
療育も通ってますし、いろんな子を見てますが、障害の程度によると思います。
知的に問題があれば、成長しても続く可能性がありますが、問題がなければそのうち気にならなくなります。

健常児でも3歳ならまだ場面に合わない発言はあるので、徐々に減ってきますよ。
未だに記憶することは得意です!興味のあることなら逆にどんどん吸収しますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまっていました💦

• 12月31日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

実際にお子さんを見てないので、なんともですが…記憶力が良いから、知的障害がないとは言い切れないと思います。
    サヴァン症候群をご存知でしょうか?知的障害があっても特異的な記憶力がある場合もあります。
    また知的障害がなくても自閉傾向が強く他者とのコミュニケーションが難しく社会性に乏しい場合もあります。発達障害の程度が強い場合です。

うちの子は言葉が出る前の2歳代で多く、会話ができるようになると減りました。外で急に、というのはあまりなかったです。特性は様々なので、参考になるかは分かりません。
    今もクイズ番組などが好きで東大王の難問を丸暗記して出題してきますよ…でも場面にそぐわないということはないので、あまり気にしてないです😅

できないことをいろいろ気に病むより、その記憶力は確実にお子さんにとってプラスになりますから、伸ばしてあげてください!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
そうですね、遅延エコラリアは、覚えたり聞いた言葉を時間をおいてその場の状況に関わらず発することのようです😣
うちも記憶力は良く、ひらがな、数字、国旗、日本地図等に興味があり覚えが早かったです。このように記憶力が良い場合は、知的に問題はないと思って良いのでしょうか..?
プレや公園などに行くと、覚えた国の名前やキャラクターの名前などを突然大声で叫ぶのでかなり目立ち、ちょっと参ってしまっていました😅
ちなみにゆうごすちんさんの息子さんは、テレビの丸暗記を喋る等は今は落ちついていますか?