※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
妊娠・出産

友人からの出産祝いに何を贈るか悩んでいます。友人はお下がりをくれたが、お返しは気持ちを表せればと考えています。具体的なアイデアを教えてください。

こんにちは。
カテゴリどこか迷いましたがこちらに失礼します。

いつもお世話になってます^_^

9月中旬に第一子出産予定の者です。


それにあたり、
今年の春に出産した友人から、
お下がりでいろいろもらいました。



マタニティ用のジーンズ、
ベビーバスと温度計、
あまり着せなかった新生児用の肌着や服など、です。

肌着や服は、
合計で10点くらいもらいました。

新生児用の下着に関しては、
割とすぐ大きくなってしまいほとんど着ずに終わってしまったとのことで、
コンビやミキハウスなど割といいとこのやつも何点か入ってました!

なんにしても、
「服とか、嫌だったら捨てていいからね!」
という感じで、
押し付けがましくなく、
こちらとしてもそんなにこだわりがないので
助かったなぁという感じに素直にありがたかったです^_^


そこで、
何かお返ししたいなと思うのですが、
あちらも、
新品じゃなくてお下がりもらってもらったんだからほんとに気にしないでね、

と言ってくれてるので、
そんなに大層なものではなく、
でも気持ちを表せれば…
と思うのですが…


皆さんならどんなもの送りますか?

多分、
ジーンズが3〜4千円くらい?

ベビーバスは空気を入れて使うもので、
2〜3千円くらいかな?
と思います。


お菓子…とも思ったんですが、
上のお子さん(小学校低学年)が卵アレルギーみたいで変なものあげちゃうとなぁと思ったり。



ちなみに、
友達になってから7年くらいかな?


その当時、ある病気をお互いに患ってて、
つらいときに当時やっていたブログで出会い、
よく連絡をとりあうようになり、

住まいも割と近かったこともあり、
何度かランチをしたりして仲良くなった感じの間柄です。

今ではどちらも病気を克服し、
その友人はご主人の転勤で今は遠方に行ってしまって
なかなか直接は会えない感じのところに住んでいます。



ちなみに年齢は三十代後半の方です。


その方の家族構成は、
旦那さんと小学校低学年の男子、
今年の春に生まれたばかりの女児の四人家族です。


皆さん、
お友達からおさがりとかもらったとき、
どんなものお返しするか、
よかったらご意見や経験談を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします^_^




コメント

JAM

追記なんですが…
出産祝いは特に贈っておらず、
なのでこちらにもお祝い、という形ではもらわないだろうな、

JAM

(すみません、追記途切れて送ってしまいました…)
こちらにもお祝いはもらわないだろうなという感じです。
なんか書いてると変な感じの関係だな、と思ったりしますが…笑
ある意味気の置けない感じの、
病気を通じての出会いということからして、
逆に昔からの顔見知りよりもいろんなこと相談しやすいような、
そんな関係性の人です。
なんだかわかりづらかったらすみません(T_T)

とよまる

上のお子様用になにかおもちゃとかがいいんじゃないかなって思います!
お友達ご本人にだと遠慮されちゃうかもなのでお子さんになにかあげたら貰いやすくなるんじゃないかな?っておもいます!
あとはお友達ご本人にはタオルとかちょっとしたものとかでもいいかもです!

  • JAM

    JAM

    回答ありがとうございます!
    なるほどです、雑貨屋さんとかちょっと覗いてみようかな^_^
    参考にさせてもらいます!
    本人には綺麗なハンカチとかもありかもですね!

    • 8月2日
ゆうり

今の時期でしたらジュースの詰め合わせやゼリーの詰め合わせなどはいかがでしょう?
私はいとこにおさがりたくさんいただきましたが、お下がりにお返しはしなくていいのよ、と母に言われて何もしてないですが(^-^;

  • JAM

    JAM

    回答ありがとうございます!
    普段自分では買わないちょっと高いジュースとかいいかもですねぇ!

    親戚なら、ありがとー!♡でありなのかもですよね!
    そうそう、私もお下がりにはいらないものかなと思ったりしますが、
    友人なのでほんの心ばかり…送ろうかな、と思う次第です^_^

    • 8月2日