※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん、
子育て・グッズ

離乳食開始3日目、粥を増やすタイミングや野菜追加時期、食材を1週間集中させるべきか、お粥を嫌がったらダシを混ぜてもいいか悩んでいます。初めの経験を聞きたいです。

こんにちは!今日で離乳食開始して3日目になります😇
10倍粥小さじ1から初めてますが小さじ2へ増やすタイミング、人参などお野菜をプラスするタイミングはみなさんどれくらいからでしたか?
一つの食材を1週間ほど集中的に慣れさせた方がいいのでしょうか(*ˊૢᵕˋૢ*)?

始めたばかりということもありダラダラと口からお粥が出てきますが…(笑)
あまりにもお粥を嫌がったら一応と作ってあるダシを混ぜてみてもいいのでしょうか😳💦

初めてから少しの間どんな感じだったのかお話お聞きできたら嬉しいです😌💕

コメント

クローバー

見えますかね??
私はこの通りに進めました☺

deleted user

小さじ1食べれたなと思い思ったら小さじ2に増やしていきました。2〜3日に1さじずつ増やす感じで、食べれなかったら増やさず止めてました。
お野菜ははじめて1週間くらいしたら始めました。なかなか野菜を食べなかったので2日置きに食材変えて食べれる物探ししてました(^^;;
味や食材に慣れるという意味では同じものより違うものの方が刺激もあって良いのかなと思います。最終的には子どもによると思いますが💦

お粥に出汁は思いつかなかったですが、野菜に出汁は良いと思います(^ ^)

ぴーち

こんにちは!
私は離乳食を始めて3週間くらいです。
私のかかりつけの小児科では離乳食前に栄養士さんの栄養相談をやってくれていて、そこでは10粥を1週間くらいあげて、慣れてきたら野菜をプラスするように教えてもらいました😊

量を増やすタイミングですが、お子さんが嫌がらずまだ食べてくれそうだったらで私はいいと思います。
まだ今の時期は栄養はほとんど母乳やミルクで、離乳食はあくまでも食事をする習慣をつけるためだと思いますので、量はそこまで気にしていません。
それよりもう飽きてきてる感じとか嫌がる素振りを見せたら私は「じゃあ、今日はこれで最後にしようね」と切り上げちゃいます😁

ダシについてですが、栄養士さんにはだいぶお粥に慣れて飽き始めたころに使ってねと言われたのでまだ使っていません!

野菜など初めてあげるものは2〜3日続けてあげるように言われているので、今でもまだ量はそんなに食べませんが色々なお野菜を試してみていて、うちの子は今のところかぼちゃが1番好みなのかなぁって感じです。
ちなみにお野菜は人参、かぼちゃ、ミニトマト、小松菜、じゃがいもをやりました。
食べやすいというより新鮮なものが手に入ったので作ってみた感じです😉

私もまだ手探り状態ですが、お互い頑張りましょう!!