※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
ココロ・悩み

明日の連絡で息子の状況を尋ねるのは適切ですか?

息子が昨日保育園から帰ってきてから左の足が痛いのか歩きません。
昨日は旦那の方が早くお迎えに行けるので、旦那にお願いしました。
お迎えに行った際、少し元気はなかったそうです。
オムツのゴミ箱をクラスに直すとき少し歩いていたそうですが、すぐ抱っこだったとのことです。
旦那はお腹空いてるのかな?と思っていたそうなのですが、家につき玄関に座らせるといつも自分でリビングに歩いていくのですがなぜかハイハイしていました。(足の指先を上に少しあげてるような感じで)
少し話せるようになってきたので、"足痛いの??"と聞くと"うん"と言う感じで、"どうしたの?"と聞くと"○○が引っ張った"と言っていました。
↑間になにか言っていたのですが、そこはまだ聞き取れませんでした。
先生からは特に何も聞いていません。
今日起きて見ても足をきにしてハイハイor抱っこなので、旦那に病院連れてってもらいました(私は仕事のため)。
レントゲンとるも骨には異常なし、先生の触診ではやはり痛いところは痛いと言ったそうです。
今日行った病院では親指炎症かなということでした。
もし腫れてくるようなら明日受診してほしいとのことです。
明日は保育園お休みして安静にしていてほしいとも言われました。

長々となってしまったのですが、明日電話でお休みの連絡をする際このこと聞いてみてもいいのでしょうか?

土曜日帰ってから左足をいたがって歩かなくて、日曜日病院いくと骨には異常がないそうですが、炎症してるのかもしれないということでした。
先生から安静ということで今日は休むように指示が出ているのでお休みします。
息子に聞くとお友達に親指を引っ張られた?という感じで言っているのですが、もし状況わかれば教えていただけますか?
と連絡してもいいのでしょうか?
それか息子から聞いたというのはふせて、状況もしわかれば教えていただけますか?の方がいいですか?

コメント

レッサー

足、心配ですね💦
息子さんも何となく言っている事なども含めて、保育士に話してみても良いと思います!!
私も保育士してたので、もし、知らずの内に足を怪我していたのなら心配ですし💦
状況把握出来てない事も反省点になるので、ぜひ、ありのままのお家での様子を教えて欲しいです。

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    そうですよね💦
    知らない間にケガしてるのは怖いですし、明日息子の言ってることも含めて聞いてみます‼️

• 12月13日
^_^

息子もそれありました!
その時は成長過程で膝に水?みたいなのが溜まるけどすぐ治るよって言われて次の日にはケロッとしてました😂
成長痛みたいなやつですね!
歩き方もつま先をあげて歩く感じですぐ抱っこしてって感じでしたよ!

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    成長痛ってそうゆう感じなんですね💦
    そのときの息子さんは足全体を痛がりましたか??
    それとも一部ですか?
    息子は足の親指が主に痛いみたいで…

• 12月13日
  • ^_^

^_^

息子の場合は特に膝を痛がってる感じでした🤔
    保育園で何かあったか問い合わせてみたら転びましたがそのあとも走ってましたと言われそれでも痛がってるので医者に行ったらそう言われました😂

• 12月13日