※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
その他の疑問

お通夜前に行く時の服装は?近所の方が亡くなりました。お隣のおじいさん…

お通夜前に行く時の服装は?
近所の方が亡くなりました。
お隣のおじいさんが亡くなりました。自治会の方から連絡があり、今自宅の方に戻ってきていると聞きました。
それぞれ、行けるようなら…と言われたので、お通夜前に手を合わせに行こうと思っています。
先程、他の近所の方が向かうところで会いました。
その方は、黒のシャツ、パンツ姿だったのですが、お通夜前も黒い服のほうが良いでしょうか?
私の地元は、お通夜前などは特に服装は決まりがありませんでした。さすがにレインボーとかヘソ出しとかはダメだとは思いますが💦礼服ではない暗めの服を着ればいいのかな?と思っていました。(真っ黒の服で行くと死ぬのを待っていたように思われる?失礼にあたるという理由だったと思います。)
地域性もあるとは思いますが、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

暗めの服でいいと思いますよ☺️

しろしろ

かしこまった場ではないようですし、黒じゃなくても暗めの服で良いと思いますよ。