※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初回の妊婦健診で2回の血液検査があることに不安を感じています。初期に2回検査があることは一般的ですか?

前回の初めての妊婦健診(母子手帳を交付されてから初回)で、血液検査をして頂いたのですが、血液検査は2回あるからまた2週間後にきて下さいね、と言われました。

血液検査は、初期、中期、後期の3回だと思っていたので、初期のうちに2回も血液検査をすることはあるのでしょうか?😖

なにか気になるところがあるのでは、わたしは項目が多いのでは、と少し不安になっています。
みなさんはどうでしたか?

コメント

m

私も母子手帳交付後、
初回の検診(13w)で血液検査
ありましたがつぎは、
中期ってゆわれました!!!

なぜ、二回なんでしょう😲😲
不思議ですね(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそのつもりで行ったのですが、次回も、と言われ、先生がそういうならみんな2回してるのか!と思ってなにも聞かなかったのです、、
    次聞けそうだったら聞いてみます😢

• 12月13日
豆柴

病院によって、初期にまとめて検査するところもありますし、
初期、中期、後期に細かく分けて検査したりするところもあるし、
検査結果によって(風疹抗体数値などで)再検査を行う場合もあるので…
あまり気にしなくていいと思います。

因みに私は、2人目の検診で
妊婦検診初回と2回目の血液検査で大体の検査を終えています。(血液型から、子宮頸がん・肝炎系・梅毒やHIV・貧血血糖・トキソプラズマ・サイトメガロなど色々です)

• 豆柴

豆柴

(↑すみません子宮頸がんは血液検査ではありませんでしたね💧)
    1人目の時は、初期・中期にわけて血液検査があって、数値(何だったかは失念しました💦)で気になるところがあるから念の為もう一度検査しておきましょうね、と言われて採血した経験があります。
    もし先生がみて気になるところがあるなら、検査する前にきちんと説明を受けるはずです。何も言われていないならあまり心配しなくて大丈夫だと思います🙂

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとめて検査する場合もあるんですね!。
    検査結果の紙とかっていただけるのでしょうか、、それが見れれば納得できる気がします😣
    気にしすぎも良くないですよね、ありがとうございます!

• 12月13日
  • 豆柴

豆柴

検査した分は、次回の妊婦健診の時に結果を教えて貰えると思いますよ😊
    もし次回何も言われなかったら、前回の検査結果ってどうなってますか?と聞くといいと思います🙋‍♀️

基本的に、妊婦健診で受けた血液やおりものなどの検査結果は全て母子手帳に記入されるか、結果表(小さいメモのような物)を貼ったり、挟んだ状態で返ってくるので、自ずと結果は手元に残りますよ😊

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!、わかりました🌟
    なんだか結果が出るまでちょっぴりドキドキですね😣

色々事前に教えてくださり参考になりました!ありがとうございます!

• 12月13日
  • 豆柴

豆柴

私も1人目の時は性病検査とか一度もしたことなかったので、やはり少しドキドキしました😅

↓で検診費用書いていらっしゃいましたが、私も2人目の時は初回で2万、2回目は1万ちょっとと、検査項目が多いからか初期に結構お金掛かりましたよ〜💸(1人目の時は何回かにわけての検査だったので満遍なく8000円くらい掛かった感じでした)

病院に聞けば妊婦検診費用の一覧表や一般的な検査スケジュールとか貰えたり、今後掛かってくる費用なども凡そ計算して教えてくれると思います。支払いが現金のみの病院もありますし、わからないことは積極的に聞いた方がいいですよ✨
    次回の検診までもやもやするの精神的に良くないと思うので😉

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に色々と教えてくださり、ありがとうございます!
    どんな項目の検査をするか、先生がパソコンの画面を見ながら言って下さったのですが、早くて、更に素人で聞き取るのが精一杯で全く覚えておらず、、🥲
    その後採血があり、終わってから2回目があるから2週間後に、というお話で、もともと注射が苦手なので予想外の展開にびっくりしてしまいました。(笑)
    その日に説明された項目を2回でやるのか、2回目は別の項目なのか分からず。。
    つぎにしっかりと気になることは整理して聞いてみたいと思います🌷
    本当にありがとうございました。寒くなってまいりましたのでご自愛ください。

• 12月13日
さとぽよ。

病院によるのかもしれないですが初期は12週に1度血液検査しました。
息子の時は、1回目の数値が高いのがあったのでもう1回って言われ2回しました。
朝食食べていったら血糖値が高かったようでした。
次は26週に血液検査って言われてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回目で何か気になる項目があったとかなら納得ですよね、、、
    やはりみなさん普通は1回なんですね😖ありがとうございます。

• 12月13日
mamama

大量に一度にまとめてとると貧血になっちゃうから2回に分けたとかですかね⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう配慮もあるんですかね😢そうだったら安心なのですが、、
    次の受診までそう思うようにします😣ありがとうございます!

• 12月13日
®️

つわりが酷くて、顔面蒼白だから血液検査2回に分けてやろうか〜と、2回に分けて検査しました!
妊婦さんの顔色とか見ていつも一回でやるか決めてるよと私の病院の先生はおっしゃっていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!今のところとくにつわりもそこまでは酷くないのですが、、、
    そう言われて思い当たることが、、高校生の献血の時、体重が基準に足らず献血できなかったことがありました…
    もしかしたら身長体重との兼ね合いもあるんですかね、、
    前回たっぷり血液はとっていて、試験管6本に入れてましたが、、
    個々に合わせて行う場合もあると知ってすこしホッとしました。次回先生に聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、、でも、前回血液検査は1万ちょっとかかるって言われて、次回も血液検査なので1万はご用意くださいと言われました、、
    やはり謎です🥲スッキリするためにも確認するのが一番ですよね!

• 12月13日
  • ®️

®️

私も身長140センチ台+献血ダメな体重なので、もしかするとそういうのもあるのかもしれないですね😂

妊婦検診、意外とこっちが聞かないとわからないこと沢山あって不安になりますよね🤣
    何事もなく検査終わりますように💓

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー🥺おんなじです🥺
    わたしもそういう理由だったらいいな、、、と思ってしまいました。
    身長小さいとちゃんと普通分娩できるかな、とか不安ですよね?🥺🥲

先生は慣れているから、説明も必要最低限なんですかね🥲😂気になることは積極的に聞いていこうと思います!
    お互いがんばりましょう🥲
    はじめてのママリ🔰さんのお話聞けて良かったです!ありがとうございました。

• 12月13日
  • ®️

®️

わ、低身長ママ、嬉しいです☺️💓
    今年同じ体型の姉が出産したんですが、45時間陣痛の末、骨盤の大きさ的に赤ちゃん出れなくて帝王切開になったんで不安しかないです😂

こちらこそお話しできてうれしかったです💓

• 12月13日